預言者!? ソーシャルワーカー!!

18 3 月, 2011 (08:04) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 後継者育成事業

人気ブログランキングへ

_____________________________________________________________

メルマガ 社会福祉士をめざす 『露木先生の合格受験対策講座』

【次年度受験生の皆さんへ】

次年度もメルマガ(社会福祉士をめざす『露木先生の合格受験対策講座』)は開講します.

新年度のメルマガの詳細が決定しました!!

【前期】 4月から7月 購読料:315円/月 更新日:毎週土曜日)

【後期】 8月から1月+2ヶ月(国家試験後) 購読料・更新日共に未定

メルマガのサンプル号はこちら

メルマガの詳細はこちら

______________________________________________________________________

第23回社会福祉士国家試験の講評

『けあサポ』:http://www.caresapo.jp/shikaku/shakai/kouza/

◆◆◆◆◆◆

《願掛け》

提案☆ 合格発表まで,何も手につかない方.願掛けして見ませんか?

この天使がハート(国家試験合格)に狙い撃ちを一日一回ワンクリック このクリックは,受験生専用にしましょう.受験生じゃなくても,何か目標がある方は是非クリックしてください.

*実際,昨年,合格発表まで私のブログを毎日見続けて「受かった(ご自分の実力ですが・・)」って言ってくれた方がいました.それを思い出して,願掛け.

**こちらのバナー一年間継続で行きたいと思っています.

人気ブログランキングへ ←←受験生専用クリック!!始める時期が重要なのではなく,続けることが大事.『継続は力』

______________________________________________________________________

人気ブログランキングへいつも,クリックありがとうございます.皆様のワンクリックがランキングに反映されています.

大地震から,今日で一週間がたちます.この一週間,時間とか,曜日の感覚が麻痺しています.が,すっごく長かったような,あっという間だったような・・・ 不思議な,不思議な気持ちでいっぱいです.

毎日同じようなものを食べていたり,電車が大きく遅れたり,止まったり,停電で仕事の手が止まったり・・・ と,一日が一日で無いような気がしてなりません.

日頃いかに頭を使わず,通勤や,食事を食べているのかがよく分かりました.

◆◆◆

昨日は,朝ブログ更新を携帯電話で行い,夕方にPCから更新を考えていたのですが・・・ 病院自体が,朝7時から10時.午後2時から5時と,二回停電になりました.また,その後の帰宅の電車も大混乱でした.自宅に帰って,色々とやらなければいけないものもあり,結局,ブログ更新が出来ませんでした.大変申し訳ございません.

と,ま~東京も,都心部も,色々とまだ混乱が続いています.実は,一昨日(水曜日)の夕方くらいから,だいぶ,都心部も落ちついてきたのかなぁ? と思ったのですが・・・ いや,まだまだです.

国が,せめて東日本エリアの「非常事態宣言」でも出さない限り,経済活動は行っていかなければいけないので,この電力不足で,それを満たしていくのは,かなり無理があると思います.東日本全域が「非常事態」であることは,事実です.

電気供給と,公共交通機関,道路,ガソリン,食料などなどが不十分なこの状況では,正常な経済活動は困難だと思います.

こまりました.

◆◆◆

さて,この頃は,このブログメイルに,多くの「合格しましたメール」が届くのですが,そのメイルのなかに紛れ込むように数件のメイルが来ています.

というのも,この地震,「露木先生は,予感・予測していましたか?」というものです.

何故なら,地震直前のブログ内容や紹介する本やCDが,「さいご」を予感させる・・・ そして,その後の復興の「希望」を予感させる無いようだからだといいます.

そのブログ:

3月10日「さいごのひ」:http://tsuyukis-support.sakura.ne.jp/?p=1204

3月9日「わたしはいったいどうなりたいのだろうか」:http://tsuyukis-support.sakura.ne.jp/?p=1203

だといいます.

私は,常に,非常な事態をある程度想定して生活しています.だから,このブログ記事でも書いたように,今日が「さいご」であってもいいように,なるべく,毎日毎日を大切にすごしたいと思っています.

ただ,このところ,それをより強く思っていたのは事実です.あまり話すと,「オカルト」みたいになってしまうので,しませんが・・ 3月8日からベットの頭の上にある絵の額を外し,ベットサイドのものを整理していました.ま,これは,偶然だと思うんですが・・・

ということで,予知はしていないと思います.でも,もしかしたら予感はしていたかもしれませんが・・・ 人間には,五感+六感があるといいますしね.

これあくまでも,私の考えですよ.六感というのは,五感すべてが最高に研ぎ澄まされている時に,「予感」みかんな感じで,感じるものだと思っているんですよね.非科学的なので,あまり言いませんが・・・ 面接でも,来談者が席についたその瞬間とか,家族図を書いたその瞬間とかに,感じるものがあります.

で,よく聞いてみると,家庭内で殺人があったとか,行方不明のままであるとか・・ 感じることがあります.これが,予感なのか,六感なのかはわかりませんが・・・ 五感すべてに集中すると,色々なことが見え,感じてくるものです.

面接の時って,実は,ソーシャルワーカーは,すっごいパワーを使っているんですよ.面接をたくさんしている方は,感じるかもしれませんが,まず,すっごく汗かいてませんか? 額からポタポタと落ちる汗と言うより,ジンワリと汗ばむ感じで・・・ 面接中は,色々なものをかなり細かく観察しているんですよ.それが上手に整理,分析,評価できると,本当にたくさんの真実が見えてきます.

と,いうことで,私は,預言者ではありませんよ.ソーシャルワーカーです.生粋の!? いかがですか? 皆さん? 私,「生粋」ですか??

と,メイルついでに・・・ 「合格しましたメイル」頂くのですが,中に,お名前が無い方も・・・ お名前は入れてくださいね.よろしく.

______________________________________________________________________

今後ともよろしくお願いいたします.左のsakuraをワンクリック.情熱ブログの順位が分かります ⇒ 人気ブログランキングへ

_____________________________________________

ブログに関するご質問・ご感想はこちらからお送りください

メイルでのお便りはこちら

_____________________________________________

人気ブログランキングへ