追記

11 3 月, 2013 (07:29) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療)

本日は、あの大きな震災から丸2年がたちますね。

いま、私の生活は、震災からの直接的な影響を受けてはいません。しかし、まだまだ震災の問題や課題を抱えて、直接的に影響を受け、生活をしている方も多くいます。


ただ、私が、こうやって、今、臨床中心の生活から、研究や教育中心の生活へと大きな変化をきっかけたのは、あの震災でした。自分の中での価値観は常識が、大きく変化しました。

そして、
今私にできることは、震災を忘れないこと、風化させないこと、更に伝えること、教えることだと思っています。

今後の私たちの生活にこの震災で学んだ教訓を生かしていくことだと思っています。

皆さんにとっての震災は、皆さんの生活に人生に、どんな影響を与えましたか? そして、そこから、今何を学び、今何をしていますか?

本学でも、昨年同様に地震時刻から1分間の黙祷が行われます。私も、どんなにバタバタでも、この1分は目を瞑り、心を寄せたいと思っています。

震災の被害に会われた方々へは、ご冥福をお祈りいたします。

WordPress for BlackBerry

Write a comment