おめでとうございます ~2つのおめでと

15 3 月, 2013 (07:51) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療)

本日は、社会福祉士国家試験の合格発表です。

1月の末に試験があり、約1ヶ月は、受験生にとっては長い長い時間だったと思います。

本年度の試験は、出題の傾向の変更もあり、受験生にとっては、非常に難しく感じた試験だったと思います。

合格ラインも、全くわかりませんので、ボーダーラインの方は、ドキドキなのではないでしょうか?

あと少し、いい結果、信じて待ちましょう。

しかし、もう現時点で、ダメな確率が高い方は、今日から、次年度の試験に向けて、まずは、今回の試験を見直してほしいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆
さて、今日はもうひとつ。

今日は、
私が勤務する大学の卒業式です。

昨年度は、年度途中の着任だったので、卒業生を、じっくり指導することはなかったので、今年度の卒業生は、4年時の一年間、特にゼミ生とはじっくりと時間を過ごしました。

いよいよ卒業なんですね。

一年間、あっという間です。

卒業式に思うことは、学生の成長を実感すると共に、次のステージ、次のチャレンジをする学生たちを羨ましく思い、さらに、自分も一緒に成長し、取り残されないようにしないとなぁ。ということです。

卒業式のシーズンですね。

該当の皆さん、本当におめでとうございます。ただ、卒業まで至ったのは、教員のお陰ではなく、ご家族の支えがあったからです。

今日は、自分への労いと共に、ご家族や友人、自分を支えてくれた皆さんへ、感謝する一日ですね。

おめでと。そしてありがと。

辛いときがあったら、今日を思い出してください。焦ったり、躊躇ったりすることはない。自分のスピードで、じっくりゆっくり進めばいい。

WordPress for BlackBerry

Write a comment