最終講義

8 2 月, 2012 (07:38) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 東京学芸大学

やっと雨が上がりましたが、まだどんよりとした曇り空。
雪が降りそうな凍えた雲。凍えた空です。


さて、本日は表題の通りで、学芸大学の最終講義であり、更に今年度の最終講義です。

病院に勤務しながら教員をしていた頃は、年度最終講義の日は、何となく晴れ晴れと、解放感があったのですが、教員になると、日常の一コマになってしまい、なんか寂しいですね。

でも、一年間無事に終わった(終わる)という安堵感あります。

しかし、年度が終わるということは、新しい年度を迎えるということで、実は、次年度のシラバス(授業計画)の締め切りが今週末、来週末と、続いています。

加えて、今月内に、成績付けがありますので、その前にたくさんのレポートを読みます。

と、まー、ゆっくりと、年度終わりを喜び、祝う暇もないんですけどね。


さて、今日も、一日頑張るぞ。
皆さんも素敵な一日をお過ごしください。

インフルエンザが流行ってるみたいなので、気を付けてくださいね。
手荒い、うがい、マスク!!!

WordPress for BlackBerry

Write a comment