次年度はお休みの予定

7 2 月, 2012 (07:27) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 後継者育成事業

昨日の午後から降りだした雨は、まだ降り続いています。
いや、昨日より、更に強く降っています。

寒さは感じないのですが、やっぱり、冬の雨は嫌ですね。


大学は授業が終わり、少し静かな感じがします。
昨日は、午後から会議が二本ありました。

今日は、授業もなく、黙々と自分の作業ができそうです。

今日は、山になってる仕事をやるぞ!


さて、昨年度、今年度と続けてきた、社会福祉士の受験対策講座(メルマガ)なんですが、次年度は休止することにします。現時点で白紙としたいと思います。

本当は、後継者育成のために、続けていきたいのですが、ま、色々ありまして。

あ、たいして、色々ないんですが、何となく、国家資格って誰のためのものなのかなぁ? って思ってね。

勿論、資格取得を目指す本人は、自身の人生や仕事を考えて、苦労して、資格取得を目指すのだと思います。

つまり、自分のためにですよね。

私、それでいいと思うんですが、でも、どこかに、習得した知識や技術が利用者や人々の福利の増進に寄与しなければ、資格としての価値と言うか、また取得後専門家として働いていくなかで限界を感じてしまうんじゃないかなぁ? って思って。

結局、受験勉強も、自分のためにと思えば思うほど、自己中心的になっていくのだと思います。
感謝することを忘れたり、学ぶことの楽しさや、嬉しさを忘れていってしまいます。

取得することが目的である人は(仕事で必須の方もいますが)、きっと、合否のみに執着するのだと思います。これも重要なことだと思うのですが、

その欲望のために、私は、メルマガを発行してるのかなぁ? って、思ったんです。

本来は、独学で、不安で、どのように勉強していけばいいのかわからない苦学生(学生とは限らない)に、少しでも情報提供できたら、と思い始めたことなんですね。※勿論、合格を目指す講座なので、合格に必要な知識や、出題範囲等をお伝えしていますし、何といっても、実績もあります。

でも、どっかで、メルマガだけが一人歩きしちゃって、私の意とするものと違うものになっちゃった気がして。

このメルマガでは、単に受験勉強法だけでなく、広くソーシャルワークの話もしたいですし、専門家としての人間性を育て育むものにしたいんです。私自身も、そうすることで、また人間性が醸造されています。

資格は、使う人によって、毒にも、特効薬にもなります。
だからこそ、取得後の話む含めてしたいんですね。ソーシャルワークの素晴らしさや、面白さも含めて、お伝えしたいんです。

でも、今のメルマガに期待されていることは、合格することのトラノマキ的な要素しか期待されていない気がして。※これも重要な要素なんですが。

ならば、メルマガは、休止しようと思ったのです。


よく考えたら、今の大学に移ったのも、もっと、自分らしく、素直に伝えたい、と思うことがあったからです。

メルマガも、このブログも、もっともっと、自分らしく、自分の伝えたいことを発信したいと思っています。

もう少しで、あの大きな震災から1年がたちますね。あのときのことを、今また改めて思い出しました。
そしてその後の、揺れ動く不安な自身の心も。

やっぱり、いま、ここにいて、自分の環境に感謝して、もっともっと自分らしくやっていきたいと思います。

次年度受験生で、メルマガを期待していた方? いらっしゃるかわかりませんが、現時点で次年度の計画は白紙です。ごめんなさい。

要望等あれば、また考えますが、方法などを含めて、検討させてください。


さて、今日は雨で、ジメジメ嫌ですが、楽しく、ニコニコ仕事するぞ。って、研究室にこもって、一人、ニコニコはないかなぁ。でも、今やってる仕事楽しいですよ。

それでは皆さん素敵な一日をお過ごしください。

WordPress for BlackBerry

Write a comment