地震と試験

28 1 月, 2012 (09:03) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療)

寒い日が続いていますが、天気がいいですね。気持ちがいいです。

南向きの私の研究室は、日中(昼間)は、ポカポカです。
この日差しに癒されます。いや助けられます。


本日は、お休みなのですが、大学へ出勤。
研修会の司会や、お手伝いです。

明日も、朝から仕事です。

と、言うことで、この週末はお仕事です。

旅に出ていないので、疲れが出てきてるんですよ。身体もちょっと疲れぎみ。

温泉入ったり、きれいな空気を思いっきり吸い込んだり、美味しいも食事を食べ、美味しいお酒を飲んで、ゆっくり休みたいです。

一泊でもいいので、どこかに旅したいですね。
でも、この週末はお仕事です。頑張ります。


さて、本日は精神保健福祉士の国家試験一日目です。精神保健福祉士の試験は、本日専門科目。明日基礎科目として、社会福祉士試験の午前科目を受験する試験スケジュールになっています。

と、言うことで、社会福祉士の国家試験は明日行われます。前述の通り、基礎科目が午前、専門科目が午後、と一日の試験です。

受験生の緊張と、興奮は、最高に達してるのではないでしょうか?

いよいよ、明日ですね。受験生の皆さん、ラストスパート頑張れ。

尚、この頃、関東甲信越、東北と、地震が多いですね。
試験中の地震に関しては、あくまでも試験監督に従うことと、特別な場合を除き試験時間の延長や再試験はあり得ませんので、安全を確認しつつも、焦らず、動揺せず、試験を受け続ける冷静さと、精神力を持続させてほしいと思います。

地震が起きた際は、全体の把握、安全の把握、自信の安全の確保が優先。その次に、何をしなければいけないかですが、それを判断するためには、冷静さが必要です。

そして、それを実行し、続けるためには、平常心と、貫く精神力が大切です。

どちらにしても、まずは大きく深呼吸。

それでは、受験生の皆さん頑張ってください。最後まで諦めないことが大切です。


この週末は天気が良さそうですね。
素敵な休日をお過ごしください。

WordPress for BlackBerry

Write a comment