ゼミのお話

27 1 月, 2012 (07:45) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 後継者育成事業


人気ブログランキングへ

昨日は、ゼミに、ゲストスピーカーのお二人を迎え、現場のお話をしていただきました。

生活保護行政のソーシャルワーカーさんと、重度心身障害者(児)分野のソーシャルワーカーさんにお話をしてもらったのですが、学生にとっては、刺激的な講義だったと思います。

一部はお二人に、それぞれスピーチしてもらいました。予定では60分だったのですが、超過し、この時点ですでに90分。

学生の集中力が続くかなぁ? と思ったのですが、集中力も途切れることなく、10分の休憩後、第二部を。

第二部は、学生を中心とした、内容の掘り下げ及び議論を行いました。

60分予定だったのですが、これも10分ほど超過し、16時半から始まったゼミは、19時過ぎまで続きました。

でも、時間的にも、お二人が十分確保してくれ、また内容的にも非常に充実したないようでした。

本学は、ゼミが、3年生、4年生で変動があるため、私のゼミも約半分の学生が移動しますが、今回の経験をきっかけに、それぞれの専門、研究を進めていってもらいたいと思います。



その後、打ち上げをしたのですが、大学から都内に戻ってからやりましたので、開始は21時から。当然終わりも遅く、お二人には、午後からの来校でしたが、ほぼ一日お付き合いいただきました。

本当に、おつかれさま。そして、ありがとう。

是非また、来年、学生たちが成長した姿を見に来てください。



本日は、午後から2コマ講義です。

講義も大詰めで、来週で15回の講義が終わります。

もうまとめです。



国家試験受験の皆さん、あと二日。

いかがお過ごしですか? いつもと違うことやることありません。

同じことを繰り返すから、力がついていくのです。

筋トレと一緒で、一日にまとめてやったら、筋肉痛になりますね。

筋肉は、毎日のトレーニングがしなやかな筋肉と身体をつくるのです。

ラストスパート頑張ってください。



それでは、皆さん素敵な一日をお過ごしください。一週間も終わりですね。

WordPress for BlackBerry

Write a comment