冬の決心

8 12 月, 2011 (06:40) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 後継者育成事業, 講義・公演・講習

とても寒い朝ですね。そして、今日はどんより曇り空。午後からは冷たい雨も降ってきそうですね。

昨日は午前大学の講義のあと、午後からはやらなければいけない事務的な作業まとめ(以外と大学教員に多い仕事)や、原稿書きをしていました。

気がつくともう深夜。

で、この頃、頭も、身体も、心も、目も、ぐるぐると回っており、自分が今なぜここに立ってるのかフッとわからなくなることがあります。

今日も、2、3、4、5時限と、講義が続きます。4時限目は、大学内で、社会福祉士の国家試験対策の講義です。

と、自分のやることを考えたりしていると、もう全部ぐるぐると。

こんなぐるぐるな生活ですが、皆さんから支えられて、どうにか、こうにか前に進んでいます。いや、本当に感謝です。


昨日は大学(学芸大)での講義でしたが、今年一番嬉しかったこと、男泣きしたことをお話ししました。

簡単にお話しすると、人の結び付きは、目の前にある現象だけでなく、物理的に距離があったって、現実的に会ったり、話したりしていなくたって、ちゃんち繋がっているんだなぁ~って言うお話をしました。

このお話に、リアクションをくれた学生さんもいます。ありがとうございます。

この頃、学芸大の三年生講義(ソーシャルワーク論Ⅵ)では、今大切に思う気持ちを講義の冒頭で話すことが多いですね。

就活や、進路、卒論や、国試に色々悩み、苦しむ皆さんに、これからも、少しだけ人生の先輩から思う柔らかくも、熱い気持ちをお伝えしたいと思います。


あと、ここ数日、ブログメイルを始めコメント等、本当にありがとうございます。メイルの返信が遅れていますが、全部拝見させていただいております。

本当に本当に感謝です。

私はまだ、もう少し頑張ります! よ。これからも暖かく見守ってやってください。

私は、私のもつ知識や、技術、能力を社会や、ソーシャルワーク発展のために全力で投入していきます。

どんどん使ってやってください。私と言う社会資源を。皆様の期待に答えられるよう日々努力していますから。

さて、今日も一日頑張るぞ。

今日もまた、ぐるぐるですが。

今週末は、どこかにひっそりと旅に出たいなぁ。この疲れピークですしね。

それでは、皆さん素敵な一日をお過ごしください。そして、国家試験受験生の皆さん、一緒に最後の最後まで頑張りましょう。

WordPress for BlackBerry

Write a comment