今が,頑張りどき.

10 8 月, 2011 (08:00) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 推薦図書

人気ブログランキングへ

_____________________________________________________________

★いよいよ後期講座始まります!!!

メルマガ 社会福祉士をめざす 『露木先生の合格受験対策講座』

【後期】 8月から1月+国家試験後2ヶ月 購読料:525円/月

更新日:1,5,10,15,20,25日更新 更新回数が増えてより細かく丁寧になります.

メルマガのサンプル号はこちら

《願掛け》 何か目標がある方は是非クリックしてください.

人気ブログランキングへ *目標祈願専用クリック!!続けることが大事.『継続は力』

______________________________________________________________________

本が出版されました!! 皆さまのお手元へお届けします.

 社会福祉士国家試験模擬問題集2012

出版社:中央法規出版

内容:社会福祉士国家試験の模擬問題集です.編集は,日本社会福祉士養成校協会です.

執筆:露木信介(つゆきしんすけ) Tsuyuki shinsuke 保健医療サービス担当.

参考:社会福祉士国家試験受験生は必読の一冊です.推薦します!

______________________________________________________________________

著書・監修した本が出版されました!!

 クエスチョン・バンク社会福祉士国家試験問題解説 2012

出版社:メディックメディア

内容:第20回国家試験から第23回(最新)の過去問題+αの解説集です.

編著:露木信介(つゆきしんすけ) Tsuyuki shinsuke 保健医療サービス担当.

参考http://www.medicmedia.com/welfare/book_stateexamination.html

______________________________________________________________________

人気ブログランキングへ いつも,クリックありがとうございます.皆様のワンクリックがランキングに反映されています.

実習8日目です.暑い日が続いていますね.

実習は,昨日で丁度折り返し地点.8月16日が最終報告会なので,あと半分です.

最終報告に向けて,実習日誌や,実習中の指導などをもとに,現在研究を進めています.ただ,実習生は,実習日誌やサブノート,最終報告会の準備などなど,膨大な量の課題にかなり困惑しているようです.

確かに,今とても辛い,きついときかもしれませんが,今頑張れば,絶対に終わったときの達成感や,開放感,爽快感は「頑張った分」だけのものが必ず帰ってきます.

なので,今は,歯を食いしばって(ちょっと古い表現ですよね.今の若い子には到底受け入れられない死語?だったりして),ラストスパート頑張って欲しいと思います.

今が,頑張りどきです.

実習を観察する視点と,分析する尺度については,昨日の指導でだいぶ明確になったと思います.

昨日は,実習指導をする後輩ワーカーにかなり指摘をしました.指導って言うのは,やっぱり,きめ細かく,誠実にやるべきだと思います.何故なら,実習や指導を受ける学生は,本当に真剣で,真摯であるからです.

私たち臨床家や,先輩ワーカー達は,日頃やっていることなので,当たり前だし,あまり意識化していないこともたくさんありますが,こういった細やかなことを,適切に伝授していくことが重要だと思っています.

また,こちらから,答えを教えるのではなく,手品の「タネ」を明かすように手取り足取り教えるのではなく,実習生自らが考え,答えを導く為のヒントを教えることが重要だと思っています.

そして,実習生は,必ず,その答えまで行き着く力を持っていますから.その力を引き出し,引き上げてあげることが大切です.

◆◆◆

さて,本日も,一日病院勤務です.今週末は,久しぶりのお休みなので,あと3日頑張りたいと思います.私自身,実は,結構疲れているんだと思うんですよね.でも,夜もあんまり熟睡できず,疲れが溜まっています.

やることもたくさんあるので,それをやっていたりすると,直ぐ時間が過ぎていってしまいます.

暑い日が続きますが,皆さんも,お身体大切に,素敵な夏の一日をお過ごしください.

そういえば,通勤電車も,トランクを持つ帰省者や旅行者でいっぱいですね.

 『下町ロケット』 池井戸潤著 本日の紹介本は,小説です.とっても面白い本です.あっという間に読んじゃいました.

【あらすじ】  「その特許がなければロケットは飛ばない――。

大田区の町工場が取得した最先端特許をめぐる、中小企業vs大企業の熱い戦い!

かつて研究者としてロケット開発に携わっていた佃航平は、打ち上げ失敗の責任を取って研究者の道を辞し、いまは親の跡を継いで従業員200人の小さな会社、佃製作所を経営していた。

下請けいじめ、資金繰り難――。

ご多分に洩れず中小企業の悲哀を味わいつつも、日々奮闘している佃のもとに、ある日一通の訴状が届く。

相手は、容赦無い法廷戦略を駆使し、ライバル企業を叩き潰すことで知られるナカシマ工業だ。

否応なく法廷闘争に巻き込まれる佃製作所は、社会的信用を失い、会社存亡に危機に立たされる。

そんな中、佃製作所が取得した特許技術が、日本を代表する大企業、帝国重工に大きな衝撃を与えていた――。

会社は小さくても技術は負けない――。

モノ作りに情熱を燃やし続ける男たちの矜恃と卑劣な企業戦略の息詰まるガチンコ勝負。

さらに日本を代表する大企業との特許技術(知財)を巡る駆け引きの中で、佃が見出したものは――?

夢と現実。社員と家族。かつてロケットエンジンに夢を馳せた佃の、そして男たちの意地とプライドを賭した戦いがここにある。

(BOOKデータから引用)

~~~~~~~~~~~

『夏Project 2011』

1.小さなことに気にしない

2.未来を悲観しない

3.自分に素直でいる

4.相手を大切にする

5.辛い時は泪を流す

6.楽しい時は大きな声で笑う

7.すべての「生けとし生けるもの」に感謝

~~~~~~~~~~~~

今後ともよろしくお願いいたします.左の扇風機をワンクリック.情熱ブログの順位が分かります ⇒ 人気ブログランキングへ

_____________________________________________

ブログに関するご質問・ご感想はこちらからお送りください

メイルでのお便りはこちら

_____________________________________________

人気ブログランキングへ