あれから一ヶ月~あふれでる感情

12 4 月, 2011 (08:10) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 後継者育成事業, 東京学芸大学

人気ブログランキングへ

_____________________________________________________________

メルマガ 社会福祉士をめざす 『露木先生の合格受験対策講座』

【前期】 4月から7月 購読料:315円/月 更新日:毎週土曜日) *初月は無料!!

【後期】 8月から1月+2ヶ月(国家試験後) 購読料・更新日共に未定

メルマガのサンプル号はこちら

______________________________________________________________________

《願掛け》

この天使がハート(国家試験合格)に狙い撃ちを一日一回ワンクリック.

何か目標がある方は是非クリックしてください.

人気ブログランキングへ ←←目標祈願専用クリック!!続けることが大事.『継続は力』

______________________________________________________________________

論文が発表されました!!

論文名:回復期リハビリテーション病棟の患者及び家族のニーズ構造の精査

―多面的理解と側面間の交互作用性(transaction)を中心としたソーシャルワーク支援―

掲載雑誌:『医療と福祉』NO.89 Vol.44(2) pp23-pp32. 日本医療社会事業協会発行

著者:露木信介(つゆきしんすけ) Tsuyuki shinsuke

______________________________________________________________________

人気ブログランキングへいつも,クリックありがとうございます.皆様のワンクリックがランキングに反映されています.

*ブログの文字化けが続いていますが・・ タイトルをワンクリックすると体裁が整いますので・・ やってみてください.お手数かけます.

昨日の余震・・・ 怖かったですね.泪が出,震えた方も多かったのではないでしょうか? よりによって,大地震から丁度一ヶ月後の4.11に震度6の余震なんて・・・ でも,やっぱり,これが自然の驚異なんですよね.自然の前に私たち人間は,実に無力です.

でも,こんな時だから,日本全体が一つになって,頑張りましょうね.

実は,昨日,大学の講義だったのですが・・・

医療福祉論の講義では,オリエンテーションの後,グループワークをやったんですね.震災後の一ヶ月,様々な思いで生活してきたことと思います.学生の皆さんも,本当は口に出して,ちゃんと語り,言語化しなくてはいけないことや,感情をシッカリ表出できてないのではないか? って思っていたんです.

で,グループワークをしました.やっぱり,みんな,それぞれの思いの中で,この一ヶ月をどうにか過ごしてきたんだ,って言うことが分かりました.感情も抑えて,笑顔をつくり,もっともっと大変な人がいるんだと言い聞かせて・・・ 今まで我慢してやってきたんだということが分かりました.

昨日のグループは,たくさんの感情と,たくさんの泪と,たくさんの笑顔がいっぱいでした.

更に,これから,未来のことを学生さん個々がそれぞれの解釈の中で,見つめているんだということも分かりました.

このグループややろうか,どうしようか,迷っていたんですね.でも,フィードバックシート(リアクションペーパー)を拝見して,グループをやってよかったと痛感しました.

やっぱり,このように,足を立ち止めて,感じ,思い,それを言葉にする機会って絶対に必要なんだ,って言うことが分かりました.

この一ヶ月,「私には何ができるのか?」,「生きることってどんなことか?」,「人が死ぬって言うことはどんなことか?」,「人生とは何か」・・・・・・ 本当にたくさんのたくさんのことを考えたことだと思います.

きっと,日本国民全員が,多かれ,少なかれ,「生きるということは」,「今私にできることは何か?」 この二つは考えたのではないでしょうか?

私も,考えました.「今私にできることは何か?」

長い間・・・ 考えました.悩みました...

その結果,今思うことは・・・

月並みな言葉になってしまいますが,私は,この東京で生活しながらも,被災地に心を寄せることと,日常生活や経済活動をしっかりやることだと,いうことです.

病院でのソーシャルワーカーを辞めて現地に行きたいとも思いました.

今年度のけあサポやメルマガも自粛しようかとも思いました.

大学の講義や専門学校の講義どころではないとも思いました.

でも,やっぱり,私には,東京でソーシャルワークをすることしか,社会福祉士といった福祉の専門家を育てることしか,ソーシャルワーク学を伝授することしか・・・ できなんだと言うことが分かりました.

なので,病院でのソーシャルワークを継続し,4月からけあサポとメルマガも開講しました(メルマガの3月分収益は義援金として寄付させていただきました).昨日から大学や専門学校の講義もスタートしました.

こうやって,日常を送りながらでも,同じ日本人として,できることがあるんだって思っています.

昨日のグループワークも,このような観点から行いました.このグループワークも,東京で,私にしかできないことだと思いました.

今すぐに通常の生活を送ることはできないですが,少しずつ,日本の未来のために,日本の子どもたちのために,今できることを少しずつでも,やっていきたいと思っています.

今年度も,大学や専門学校だけでなく,スクーリング(演習講義)の講師や,自主企画の援助者のためのグループワーク(企画中),試験対策講座など・・ 様々な形で皆さまとお逢いすることになると思います.

その時々で,「勇気」,「希望」,「未来」を伝えられればと思っています.

改めて・・・

黙祷.

合掌.

~~~~~~~~~~~~

『「ありがとう」プロジェクト』

一日,

10人に「ありがとう」という感謝の言葉を言うこと.

5人から「ありがとう」と感謝の言葉を言ってもらうこと.

重要なのは,感謝し,感謝されることで,人は役割や生きがいを見つけられるものです.

皆さんも今日から是非,セルフチェック.

10人に「ありがとう」.5人から「ありがとう」.はじめてみませんか?

最初は,5人に「ありがとう」.3人から「ありがとう」でもいいですよ.

☆賛同者は,是非ワンクリック!『ブログランキング』☆

~~~~~~~~~~~~

今後ともよろしくお願いいたします.左のsumireをワンクリック.情熱ブログの順位が分かります ⇒ 人気ブログランキングへ

_____________________________________________

ブログに関するご質問・ご感想はこちらからお送りください

メイルでのお便りはこちら

_____________________________________________

人気ブログランキングへ