SW会議(地域連携)

26 6 月, 2008 (19:14) | 未分類

専門学校の授業後,東京から川崎へ.聖マリアンナ医科大学病院で会議がありました.地域のソーシャルワーカーの集まりで,今後研究会にしていこうと思考中.とてもいいことだと思います.先日も,私の所属する病院で,地域の協力施設と初めての顔合わせをしたのですが,多忙な相談業務をしている人が,手を休めて顔を合わせを話をする事の重要性を再認識しました.3ヶ月に一回ほど,開催しますので,今後ともよろしくお願いします.


地域の患者様やご家族,福祉や医療のユーザーがいかに効率的に,必要なときに必要な量と質の医療・福祉サービスを受ける事が出来るか…常に,悩んでいます.地域にあるサービスが一体になり,それぞれの独自性というか,専門性というか…それが発揮できるように,常にその地域にどのようなサービスがあるのかの情報交換をしておく必要があります.なんだか,ニューステッターの『インターグループ論』を少し考えちゃいました.サービス提供型,資源調整論も重要ですが…いろい検討していくことがあります.