「言ったもの」勝ちの組織
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わたし.物事は,黙ってやる方なんですよね.物事を始める時もそうですが,やってるときも黙ってやります.
皆さんはどうですか?
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ちょっと話は変わっちゃうんですけど,仕事でも,「自分はこんなやっているのに」とか,「私たちの仕事は~」のように,ある意味自分の仕事を言語化して,うまく伝えられる人っていますよね.
私は,それが苦手なのです.ある意味,管理職失格ですが・・
こうやって,言語化して,人員を増員したり,職場での位置を確立したり,役割や機能を誇示したりする人もたくさんいます.
脆弱な組織だと,「言ったもの勝ち」ですよね.でも,やっぱり,声が大きい人の考えが,組織の方針や目標になってしまう組織は,かなり「ヤバい」ですよ.
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私のやり方は,黙って自分たちのやることをコツコツとやり,間違えなくやるべきことを遂行していきます.だから,自分たちの頑張りは,言語化するのではなく,実績として伝えていっています.
でも,実績として残ったとしても,本当に物事を正しき判断したり,見たりできる人でなければ,それについての評価はなかなかえられないものです.
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私は,その場の感情だとか,声を上げたりすることで,方針がコロコロかわってしまったり,組織が運営されていくことにはあまりついていけないタイプです.
皆さんはいかがでしょうか?
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私が,会議なので,意見するときはよっぽどの時以外は,殆ど口を出しません.なぜなら,自分が口を出せば,上述のように,ワンマンになりかねないからです.私は,冷静な議論で,物事を決めていきたいんですよね.
だから,自分の言動はとても慎重です.
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