百葉箱

12 7 月, 2013 (07:38) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療)

このブログの存在、すっかり忘れ去られてしまったかもしれませんが、久しぶりに更新します。

書かなくてももうお分かりのことと思いますが、この頃、ものすごく忙しいです。

やることが山のようにあり、片付けているのですが、次から次へと山のように仕事が積み上がっていきます。

そういえば、7月に入り、はじめてのブログ更新。とはいえ、もう12日。半分たってますね。

7月中にやる仕事がまだまだあるので、当分休めません。

明日から、三連休の方も多いかと思いますが、私は仕事。月曜日は会議。と、休みなし。

さらに、この暑さにやられそう。皆さんはいかがですか? この暑さ、朝から30度近い気温。そして、昼は40度に近い気温。ニュースや天気予報でやる最高気温は、小学生の理科で学んだ百葉箱で測ったようなのんきな最高気温。

昨日の東京は34度というが、そんなにあまくない。照り返しや風など、考えると、プラス1、2度ですよね。

そういえば、今の若い子たちは、百葉箱知らないんですよ。なぜなら、1993年から気象庁が百葉箱による観測をやめたので、小中学校でも、廃止した学校が多いので、理科の時間に勉強しなくなったんです。

と、言うことで、何が言いたいのかと言うと、熱中症にきをつけましょうね。ということ。

さて、今年の夏は長くなりそうですね。体調管理気を付けて、素敵な夏をすごしましょう。

それでは、素敵な一日を。

Write a comment