ソーシャルワークの形にはこだわらない.

31 8 月, 2008 (07:36) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 調査・研究, 講義・公演・講習

本日6時起床.今日は少し寝坊です.一日,一時間,一分,一秒を大切にいきたいと思います.だって,もうこの瞬間は永遠に取り戻せないのだから.やることは,できることはまだまだたくさんありますからね.8月最後の日ですね.

昨晩は,大学院時代の仲間と飲みました.といっても,後輩とです.私は4期生.飲んだのは5期生.でも,あんまり違和感がないのは・・・なぜ?というより,4期生と5期生はなんとなく団結していました.ゼミ合宿とか,自主勉強会とか・・・ 苦労したときの仲間は,本当に大切です.きっと一生の仲間だと思います.もちろん,4期生の仲間もね.こういった仲間と仕事をしたいと思います.どんどん新しい企画を考えるので,皆さんよろしく!昨日は,これまたカード会社に予約を取ってもらい,カルフォルニア料理を食べました.カルフォルニア料理にシャンパン-白ワイン-赤ワイン×2,スイーツもしっかりいただきました.満足.仲間の話に刺激とやる気と元気をもらいました.

昨日話の中で,仕事を辞めようかなとか,今後のビジョンとか,今の仕事の話とか,ソーシャルワーカーの話とか,講師業の話とか,研究の話とか,未来の話とか・・・色々話しました.皆さん,悩みや課題を抱えて前に進んでいる出すね.そこで,「露木さんのビジョンは?」「何をこれからメンイにやっていくの?」など質問されました.それに対して,『ソーシャルワークの形にこだわらない』と答えました.私の考えは,『成功する人はやり方や形にこだわらないこと』だとおもっています.常に新しいやり方を探しているものです.成果を出せない人ほど自分自身のやり方にこだわり,新しい方法を受け入れません.それが,成功する人とそうでない人の違いだと思います.今よりも良い方法があるのではないかと,いつも探してそれを受けれる素直な心が大切だと思っています.

8月最後の今日,大切に過ごしたいと思います.

国家試験対策に関する書籍 更新しました.最新版を掲載しておりますので,是非活用してみてください.http://astore.amazon.co.jp/tslssc2008070-22

*ブログに関するご質問・感想はこちら blog@tsuyukis-support.sakura.ne.jp

MoMAstore