還暦という時間

20 2 月, 2012 (07:25) | コラム(ライフスタイル), 遠征/旅行


人気ブログランキングへ

この写真だけは、ブログにアップしておきたいと思いました。

今回の旅は、出雲へ。世界遺産の石見銀山を始め、出雲大社、宍道湖と、満喫してきました。

が、なかでも、出雲大社の御本殿の(御)修繕の特別拝観は圧巻。60年に一度の御修繕もすべての張り替えが終わり、御本堂に立ち入り、かつ目の前で屋根などを見れるのは、今回の特別拝観がラストチャンス。

次回は、60年後ですので、私は、もうこの世にはいませんからね。

御本堂には、通常、神主のみ立ち入りが許されている場所で、巫女をはじめ、警備員すら入ることができない聖域です。

なので、入る際は、適した服装はもちろんのこと、マフラー、手袋、帽子、サングラスなどなども、すべてNG。

写真もNGですし、携帯電話もOFFです。ま、当たり前のことなのですが、今は、言われないとわからない人が多いようです。

察する心、思いやる気持ち、感謝する心など、当たり前のことですが、できない人が多いようです。

心に余裕がないと、つい、自己中心的になるものです。

全体を見渡し、相手の心を察し、自らを統制できる大人になりたいですね。

ま、これは、自身の価値観の問題だと思いますが。

ということで、この週末は、非常に神聖な場、穏やかな時間でした。

WordPress for BlackBerry

Write a comment