採点

3 2 月, 2012 (07:11) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療)

寒い日が続いています。東北や、北陸ではものすごい雪みたいですね。

ニュースで、雪にまつわる事故が多数報告されていますね。

雪の降る地域の皆さんは、事故など気を付けてくださいね。

と。とっても、寒い寒いお話をしてるのですが、この写真は、昨日の空。
私の研究室からの空です。

まるで夏の空のようですよね。

東京は、朝晩非常に冷えますが、日中は、特に日向はポカポカなんですよ。

ホントに、早く春、そして夏が来てほしいですね。


春になる前に、大学では期末の試験があるのですが、本学では、今週来週がその試験のピークです。

因みに、私も、今日は1時限目の試験監督です。私の授業はペーパー試験はないのですが、他の先生の試験のお手伝いです。

私の授業は、本日までに、レポート提出で、レポート試験にしています。
レポートが集まると、一気に評価をつけます。
学芸大は来週がレポート提出の期限。レポートの採点が続きます。

あ、あと、大学の教員も、授業評価ついって、学生さんから評価されるんですよ。授業アンケートとしてね。

私は、この採点、人を評価するって言うのは本当に苦手なのですが、私は評価基準を明確にしていますので、それにしたがって、減点方式で粛々とすすめていきます。粛々というか、淡々と、というか。

ある種機械的ですが、減点の基準を明確にしています。
ま、キチッと、私が示したレポートの留意点を守り、必要な内容が整理されていれば大きな減点はないんですけどね。あと、私の授業は、出欠席や授業参加が厳しかったりする、のです。


さて、皆さん、本日も素敵な一日をお過ごしください。

あと、皆さん、風邪気を付けてくださいね。

WordPress for BlackBerry

Write a comment