この時期が一番

11 1 月, 2012 (07:50) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 東京学芸大学

いや~それにしても寒いですね。

一年で一番冷える時期でしょうか。 皆さんも、風邪など気を付けてくださいね。

私は、乾燥がヒドイので、喉の調子があまりよくないですが、風邪なども引かず元気でやっています。


昨日は一日大学で、会議や、事務作業におわれました。私が勤務する大学は、教員もかなりの事務量で、すべて、PCを中心に、様々な資料や書類を作成しなければいかないのです。

そのため、事務作業が、教育や、研究など負担をかけています。ただ、評価体制もあるため、教育や、研究を削るわけにもいかず、結局自分の時間を削って、うまく調整することとなります。

ま、これは、うちの大学だけではなく、どの大学の教員も同様だと思いますが、病院では、各分野が専門分化していたので、すべてを自分自身で統制・調整整理することに、まだ慣れません。

と、言うことで、まだまだたくさんの資料を作成したり、書類を作成したりと、やることがいっぱいです。


しかし、本日は研究日のため、外勤です。学芸大で、ソーシャルワーク論2コマです。

こちらの方も、講義は終盤。特に、3年生のソーシャルワーク論Ⅵは、ソーシャルワーク論の一番最後の単元になりますので、与えられた範囲はありますが、ソーシャルワークの知識、技術、倫理価値を総合的に、関連付けながら、ソーシャルワーク論のまとめ的な講義にしています。

学生の皆さんも、授業の度に、理解を深めていることがわかります。

2年生の皆さんも、ソーシャルワーカーとしての自覚を持ち始めた学生さんも多く、知識や技術をより具体的に理解できるよう、授業の工夫も必要です。

さて、今日も一日頑張るぞ。

皆さんも素敵な一日をお過ごしください。

WordPress for BlackBerry

Write a comment