紡ぎ出す

25 11 月, 2011 (06:34) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 後継者育成事業, 講義・公演・講習

今週は、週ど真ん中に祝日があったので、何となく体が楽だったりしませんか?

私は、週ど真ん中に、大阪だったので、講義自体は非常に楽しく、素敵な時間だったのですが、移動で疲れが。。

でも、まだまだ働きますよ~


さて、今日からまたまたホテル暮らし。大きなコロコロ(キャリーバック)と出勤です。

本日は、午後に2コマ大学での講義が入っています。

その後移動です。

皆さんとお会いできること楽しみにしていますね。明日もまた素敵なグループになればと思っています。よろしくお願い致します。


先週のグループ参加の皆さん。その後、いかがお過ごしですか? 大きな変化はないと思いますが、小さな気持ちの持ち方ひとつで、意識をするだけで、今やっていることの意味と、根拠と、楽しみが生まれますよ。

忙しくなると、つい初心を忘れてしまったり、基本を忘れてしまったりしがちですが、利用者さんは常に初心、真っ白な状態で皆さんの前に訪れるのです。

そのときに、援助する私たちソーシャルワーカーが勝手に枠に当てはめたり、普遍化、一般化して面接することは非常に危険なことです、ね。

ソーシャルワークとは、あたかも綿を綿糸に紡ぐような細やかさで、利用者やクライエントの生活やストレングスなどに意味付けし、立体化していく、紡ぎ出すことなのだとおもいます。


なかなか、仕事をしながら、多忙な中、このように考えることは難しいかもしれませんし、行動することは難しいかもしれないけれど、常に意識することはできるはず。

面接や、訪問の前など、一秒間意識化するだけでもいいので、是非意識化してみてください。

それでは、素敵な一日をお過ごしください。皆さんの携わる対人援助ってとっても素敵な仕事です。

WordPress for BlackBerry

Write a comment