解禁日

17 11 月, 2011 (07:24) | コラム(ライフスタイル)

勘がいい方は、タイトルで本日のブログの内容がもうお分かりかもしれませんが、そのお話しは後程。

空は秋から冬へと変わりつつあります。

お正月の空を冬の空とするのなら、今日の空は何となくお正月の朝に見る空のようです。

まだ大きな仕事がいくつか残っていますし、やり残して12月に後回しにしているものもあるので、まだまだ私の2011年は終わりません。
が、気持ちは何となく、年末に近づいています。

街並みがクリスマス一色だからでしょうか。
これからイベントも増えますよね。

そう。イベントと言えば、今日は11月の第三週木曜日なので、ボジョレー解禁日ですね。
ボジョレーとは、ワインの産地(フランス)を指すものですが、その年の9月に収穫されたブドウを、スチールのタンクで一気にワインへと作り替えた、とってもフレッシュなワインです。

ワインの価格は、他のワインに比べ割高です。とてもデイリーワインとして飲める金額ではありません。が、熟成させて飲むワインでもないので、ぶそうそのものの味を楽しみ、ワイワイ、ガブガブ飲むワインです。ま、お祭りですから。
※ここ数年ペットボトル容器などで安価になってきましたし、今年は円高で価格も安いようですが。

なので、遅くてもお正月、クリスマスくらいには飲んじゃった方がいいですよ。

あと、クリスマスや、お正月のお話をすると、もしシャンパンなど購入予定の方は、今が買い時です。12月に入ると、値段上がりますよ。

と、言っても、私まだ、ボジョレーは飲んでないんですが。勿論機会があれば飲んでみたいと思います。

昔は解禁直後に飲んでたんですけどね。イベントにいったりして。

さて、これからこうやって、イベントも増えますし、予定も増えていきますので、皆さんも体調管理万全に年末年始を乗り越えてください。

WordPress for BlackBerry

Write a comment