裸にて生まれてきたに何不足

28 10 月, 2011 (07:20) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療)

人気ブログランキングへ
_____________________________________________________________
メルマガ 社会福祉士をめざす 『露木先生の合格受験対策講座』
【後期】 8月から1月+国家試験後2ヶ月 購読料:525円/月

更新日:1,5,10,15,20,25日更新 更新回数が増えてより細かく丁寧になります.
メルマガのサンプル号はこちら
《願掛け》 何か目標がある方は是非クリックしてください.
人気ブログランキングへ *目標祈願専用クリック!!続けることが大事.『継続は力』
______________________________________________________________________
社会福祉士国家試験模擬問題集2012
出版社:中央法規出版
内容:社会福祉士国家試験の模擬問題集です.編集は,日本社会福祉士養成校協会です.
執筆:露木信介(つゆきしんすけ) Tsuyuki shinsuke 保健医療サービス担当.
参考:社会福祉士国家試験受験生は必読の一冊です.推薦します!
______________________________________________________________________
クエスチョン・バンク社会福祉士国家試験問題解説 2012
出版社:メディックメディア
内容:第20回国家試験から第23回(最新)の過去問題+αの解説集です.
編著:露木信介(つゆきしんすけ) Tsuyuki shinsuke 保健医療サービス担当.
参考http://www.medicmedia.com/welfare/book_stateexamination.html
______________________________________________________________________
人気ブログランキングへ いつも,クリックありがとうございます.皆様のワンクリックがランキングに反映されています.

昨日のブログ。完璧主義では?、と言われました。そうなんですよね。私、実は完璧主義者なんです。あ、もう皆さんにとっては、「実は」じゃなくて、公認ですよね。ブログ読んでるとわかりますよね。私がかなりキチンとしていて、完璧主義であることが。

なので、自分にも、他人にも厳しいタイプなんです。でも、他人への厳しさは、時に嫌われてしまうので(お節介になってしまうので)、ある程度信頼関係や、相手の能力がわかるまで、高いハードルを課したりはしません。

ただ、自分には結構厳しいんです。なんと言うか、「いい加減」なのがダメなんですよね。ダメと言うか、だったら最初からやらない方がいいんじゃないか、って思っちゃうので、やるならキチンとやりたいと思うんです。



でも、完璧主義は、時にココロと、カラダを痛め、傷つけてしまうことがあります。なので、そうなる前に、旅に出るわけです。

負の連鎖と言うか、ドツボにはまると、抜け出せなくなってしまいますからね。

深刻な場合、心的ストレスや精神疾患、自殺まで至ってしまうことだってあるので、そうなる前に、私は旅に出て、「なんくるないさ(なんとかなるよ)」って言い聞かせるんです。

悩み、苦しみ、何もなくなるような喪失感や、無力感。何もてにできない自分の情けなさ、虚しさ。こんなこと考えたり、思ったり、悩んだりする人も多いんじゃないですかね。

私もそうなんですよ。悩み苦しんでします。

でもそんなとき私はある一篇の詩を思い浮かべるんです。

小林一茶がこんな言葉を残しています。

「裸にて生まれてきたに何不足」

そうだよな。

失うものもたくさんあるけれど、生まれたたくさんのものを得たからこそ、失うものもまたたくさんなるのだなぁ。

って、考え、思えるんですよね。

皆さんも、ココロや、カラダが疲れたときは、是非この一篇の詩を思い出してみてください。



さて、今日は、学祭準備のため、授業自体は休講です。が、もう電車のって、大学に向かってますよ。やること山盛りありますからね。

秋晴れですね。皆さん素敵な一日をお過ごしください。

WordPress for BlackBerry

Write a comment