マリッジブルー

29 9 月, 2011 (07:06) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 東京保育専門学校

人気ブログランキングへ

_____________________________________________________________

メルマガ 社会福祉士をめざす 『露木先生の合格受験対策講座』

【後期】 8月から1月+国家試験後2ヶ月 購読料:525円/月

更新日:1,5,10,15,20,25日更新 更新回数が増えてより細かく丁寧になります.

メルマガのサンプル号はこちら

《願掛け》 何か目標がある方は是非クリックしてください.

人気ブログランキングへ *目標祈願専用クリック!!続けることが大事.『継続は力』

______________________________________________________________________

 社会福祉士国家試験模擬問題集2012

出版社:中央法規出版

内容:社会福祉士国家試験の模擬問題集です.編集は,日本社会福祉士養成校協会です.

執筆:露木信介(つゆきしんすけ) Tsuyuki shinsuke 保健医療サービス担当.

参考:社会福祉士国家試験受験生は必読の一冊です.推薦します!

______________________________________________________________________

 クエスチョン・バンク社会福祉士国家試験問題解説 2012

出版社:メディックメディア

内容:第20回国家試験から第23回(最新)の過去問題+αの解説集です.

編著:露木信介(つゆきしんすけ) Tsuyuki shinsuke 保健医療サービス担当.

参考http://www.medicmedia.com/welfare/book_stateexamination.html

______________________________________________________________________

人気ブログランキングへ いつも,クリックありがとうございます.皆様のワンクリックがランキングに反映されています.

昨晩は,専門学校の前期試験の試験監督でした.本日も,同じく試験監督です.試験を行うということは,その採点があるということで・・ 昨晩は,採点作業をしました.

本日も,同じく,採点作業です.

10月(明後日)から新しい仕事が始まるので,それまでにはしっかり終わらせたいと思います.いや,今日中に終わらせます.

◆◆◆

この頃は,インプットに時間をかけており,本を読んだり,資料の映像を見たりすることが多いです.で,資料映像で,救急病棟のドキュメントなんかを見ていると,臨床時代に感じた,全身を駆け抜ける「熱」というか・・ あのころの感覚を思い出します.そして,そこにあるドラマや,様々な問題を解決していくプロセスなんかを見ると,つい,臨床に身を投じたくなります.特に医療の現場は,私にとって,非常に居心地のいい場です.

で,10月の転職を前に,少しマリッジブルーといいますか・・ 少しさみしい気がします.

あの休みなくバタバタと働いていた時間も幸せだったのかと.患者さんや,そのご家族と時間や空間を共有できたことが幸せだったなぁとか.問題が解決したり,退院をするその瞬間の何とも言えないあの喜びというか・・が,本当に懐かしくも,愛おしく思えてきました.

退職直後,そしてこの一カ月,こんな気持ちになったことはなかったのですが・・ 昨日くらいから急にそんなことを考え,思うようになりました.

やっぱり,福祉の仕事って,対人援助の仕事って,患者さんや利用者さん,そのご家族さんが,「笑顔」になったり,その人らしく生活できたときに,満足を感じる仕事なんですよね.

「人助けをした」というより,その時の何とも言えない自分の心にドキドキと感じる喜びが私たちの原動力になっているんだと思うんです.どんなに辛く,苦しくたって,あの時に感じる高揚感が,また次,また次へと私たちを突き動かしているのだと思います.

もしかしたら,人はそれを「自己満足」というかもしれませんが,対人援助をする医師,看護師,リハビリスタッフ,ソーシャルワーカー等の専門職の人たちって,みんなそうだと思うんですよね.それじゃなければ,人のために,自分の人生全部を投資してまでできないと思うんです.逆に,ここまでしなと,対人援助なんてできませんからね.

人の命,人の生活,人の人生を預かる仕事というのは,そういう仕事です.自己犠牲や,自分を中心に考えていてはできない仕事です.

だから,やっぱり,自己満足かもしれないけど,誤解を恐れず,簡単に一言で言うと,最終的には,「たのしいから.そこに満足や,幸せを感じるから」やっているんだとおもうんですよね.

でも,こういう気持ちがなかったら,絶対に続いていかないと思うんですよね.

皆さんはいかがですか?

なんか,更に,臨床時代のことを思い出してしまいました.でも,これからの私は,今までの私ともう少し違った形で,保健医療福祉に関わってきたいと思います.ソーシャルワークに関わっていきたいと思います.

今,私にしかできない,私にできることをやっていきたいと思います.

今後ともよろしくお願いいたします.左のハロウィンをワンクリック.情熱ブログの順位が分かります ⇒ 人気ブログランキングへ

_____________________________________________

ブログに関するご質問・ご感想はこちらからお送りください

メイルでのお便りはこちら

_____________________________________________

人気ブログランキングへ