最終回(会) ~地域連携会議

5 8 月, 2011 (08:20) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 推薦図書, 講義・公演・講習

人気ブログランキングへ

_____________________________________________________________

★いよいよ後期講座始まります!!!

メルマガ 社会福祉士をめざす 『露木先生の合格受験対策講座』

【後期】 8月から1月+国家試験後2ヶ月 購読料:525円/月

更新日:1,5,10,15,20,25日更新 更新回数が増えてより細かく丁寧になります.

メルマガのサンプル号はこちら

《願掛け》 何か目標がある方は是非クリックしてください.

人気ブログランキングへ *目標祈願専用クリック!!続けることが大事.『継続は力』

______________________________________________________________________

本が出版されました!! 皆さまのお手元へお届けします.

 社会福祉士国家試験模擬問題集2012

出版社:中央法規出版

内容:社会福祉士国家試験の模擬問題集です.編集は,日本社会福祉士養成校協会です.

執筆:露木信介(つゆきしんすけ) Tsuyuki shinsuke 保健医療サービス担当.

参考:社会福祉士国家試験受験生は必読の一冊です.推薦します!

______________________________________________________________________

著書・監修した本が出版されました!!

 クエスチョン・バンク社会福祉士国家試験問題解説 2012

出版社:メディックメディア

内容:第20回国家試験から第23回(最新)の過去問題+αの解説集です.

編著:露木信介(つゆきしんすけ) Tsuyuki shinsuke 保健医療サービス担当.

参考http://www.medicmedia.com/welfare/book_stateexamination.html

______________________________________________________________________

人気ブログランキングへ いつも,クリックありがとうございます.皆様のワンクリックがランキングに反映されています.

東京は,晴れ.夏の暑さが戻ってきました.昨晩,未明に大雨が降り,清々しい朝かと思ったら,ムシムシとした,非常に湿度の高い朝です.

カラダがとても重いですね.しかも,私・・・ ちょっと風邪っぽいんです.

7月にはいり,何となく,バタバタと忙しい日が続いており,7月中旬から週末は,旅行や講義で,ホテル暮らしをしているため,自宅のベットでゆっくり休み,一日部屋にこもってノンビリする時間がありません.

クーラーも節電といいながらも,利いているところは,非常に寒いですよね.そして,この湿度.数週前は,気温自体寒かったですし・・ 何となく,風邪気味なんです.

と,いうことで,昨日は,色々やることもありましたが,少し早めに切り上げて,早めに寝ることにしました.でも,今朝は,4時には起きて,今週末もお泊りなので,泊まりや講義の準備をして,電車の中では,本日開催の地域連携会議のパワーポイントを,ギリギリですが作ってきました.

◆◆◆

本日は,一日病院勤務です.会議の一日です.お昼に二つの大きな会議と,夕方から上述の地域連携会議があります.

地域連携会議は,今回で第13回.平成20年の6月から三ヶ月に一回のペースで,行ってきました.

が,実は,まだ,参加してくださる参加者の方には,お話していませんが(今日お話します)・・・ この会,今日の会議をもって休会,若しくは閉会します.若しくは,今まで,医療福祉相談室(ソーシャルワーカー)が企画,運営等々をやってきましたが,病院で企画運営,開催等をしてもらうような形になるかもしれません.

と,言うもの,この8月から相談室内の組織変革に伴い,諸事情がありまして,継続していくことが困難になってきました.

なので,本日は区切りの会になります.私と,二番目(二番手)のワーカー二人で第一回地域連携会議を企画運営をし,その後,後輩ワーカーも加わり,積み重ね13回もの会議と,10回の研究発表を行って来ましたが,諸事情もあり,閉会若しくは休会としたいと思います.

今まで,ご協力いただきました施設の皆さま,参加者の皆さま,本当に本当にありがとうございました.

と言うことで,本日は,私も少しプレゼンテーションさせていただきたいと思っています.宜しくお願いします.

◆◆◆

次は,実習生のお話.実習生は,本日5日目.明日明後日はお休みなので,今週ラストの一日になります.

昨日のブログでもお話しましたが,言語化,文章化を徹底しております.もっともっと,言語化しないと,理解には繋がりません.まだまだ,曖昧に,かなりいい加減に整理していますので・・ 昨日は,このあたりを,かなり厳しく指導しました.

また,実際指導に携わる後輩ワーカーにも,指導の目的や,おとしどころを明確に指導しないと,多だ時間だけかかり,なんの話しをしているのか分からなくなってしまうので,今何を伝えたいのかを明確に指導することが重要であることを,指導しました.

さて,来週の月曜日には,実習生の中間発表があるので,今日まで観察し,学んだことを整理し,発表の準備をして欲しいと思います.実習の目標達成には,まだまだ,もっともっと努力が必要そうです.

そろそろ,実習生として,自立して,自主的にどんどん観察し,考察し,指導を受けるようにして欲しいと思います.でも,一日目より,二日目.二日目より三日目.・・・と,ドンドン良くなってきていますよ.さて頑張りましょうね.折り返し地点です.

◆◆◆

私は,今晩からホテル暮らしです.そして,明日明後日と,演習講義です.

今週末,演習講義の皆さん,素敵な時間にしましょうね.

 この本も,読み入ってしまいました.現代の医療問題も垣間見れます.お薦めの一冊です.

栗原一止は信州の小さな病院で働く、悲しむことが苦手な内科医である。ここでは常に医師が不足している。

専門ではない分野の診療をするのも日常茶飯事なら、睡眠を三日取れないことも日常茶飯事だ。

そんな栗原に、母校の医局から誘いの声がかかる。大学に戻れば、休みも増え愛する妻と過ごす時間が増える。最先端の医療を学ぶこともできる。

だが、大学病院や大病院に「手遅れ」と見放された患者たちと、精一杯向き合う医者がいてもいいのではないか。

悩む一止の背中を押してくれたのは、高齢の癌患者・安曇さんからの思いがけない贈り物だった。第十回小学館文庫小説賞受賞作。(BOOKデータより)

~~~~~~~~~~~

『夏Project 2011』

1.小さなことに気にしない

2.未来を悲観しない

3.自分に素直でいる

4.相手を大切にする

5.辛い時は泪を流す

6.楽しい時は大きな声で笑う

7.すべての「生けとし生けるもの」に感謝

~~~~~~~~~~~~

今後ともよろしくお願いいたします.左の扇風機をワンクリック.情熱ブログの順位が分かります ⇒ 人気ブログランキングへ

_____________________________________________

ブログに関するご質問・ご感想はこちらからお送りください

メイルでのお便りはこちら

_____________________________________________

人気ブログランキングへ