二日連続は怒られる ~ごめんなさい.ワインブログになっちゃいました.

19 11 月, 2010 (08:31) | コラム(ライフスタイル), 推薦図書

人気ブログランキングへ


_____________________________________________________________


■■お知らせ■■


メルマガ 社会福祉士をめざす 『露木先生の合格受験対策講座』


*いよいよ受験勉強本番です! 一日も早く始めましょう.初月は,無料なのでお試しください.______________________________________________________________________


人気ブログランキングへ いつも,クリックありがとうございます.皆様のワンクリックがランキングに反映されています.


ワインブログに,リアクションありがとうございます.そして,まったく興味がない方すみまません.


昨日,ブログメイルでリアクション頂いたんですが・・・


「『ここ数日のうちに口にすると思いますが』ってブログに書いてありましたが,今日早速飲んでるんじゃないですか」というコメントをいただきました.


私を知る人,私の性格を知る人・・・ は,皆そう思ったんじゃないですか?


答えは・・・


「はい」・・ 実は,昨日,飲みましたよ!!


で,昨日少し話題にしましたが,スクリューキャップは趣きがないなんて言いましたが,な,な,なんと,ペットボトルのワインまで出ていました.


これは,私にとっては,衝撃でした.ワインがペットボトル.ヨーロッパの方では,ペットボトルのワインはわかるんですよ.だって,フランスなんかは,水のように飲むし,フランスで飲むテーブルワインは,ボルドーワインじゃなくて,所謂地酒なので,樽からビンやペットボトルに移して購入しますからね.ガソリンスタンドの灯油や,スターバックスのタンブラー・コーヒーみたいにね.


でも,日本で,フランスのワインをペットボトルで飲めるいうのが素敵! そして衝撃!!


エールフランス様様,JALかなぁ(この二社は,ワンワールドという航空連合でコードシェアしてるので同じですね).いや,ドイツのルフトハンザが運んだかも(確か,ボジョレー・ヌーボーの新聞記事で,ボジョレー・ヌーボーが並ぶ後ろに「ルフトハンザ」が移りこんでいたような気がします).


ま,どちらにしても,今の輸送技術と,ペットボトルの技術に,乾杯!です.


と,いうことで,新しい物好き,実験好きの私は,勿論,迷うことなく,ペットボトル入りのボジョレー・ヌーボーを手にするわけです.


しかも,価格は,900円.これまた,またビックリ! となりには,あの有名は作り手ジョルジュ デュブッフの3000円のワインが.なんか申し訳ないですね~.*因みに,ジョルジュ デュブッフのワインは,テイスティングでしっかり味わっておりますよ.ごちそうさまです.


で,飲んだ感想です.例年通りのフレッシュの飲み見口は,さすがボジョレー・ヌーボー.独特なアルコール感もやっぱりボジョレーならでわのもです.抜栓しブルゴーニュ用のバルーン型(グラスの口元が狭くなっている)のグラスに,ボジョレー・ヌーボーを注ぐと,独特のパチパチと弾ける感じ・・ 何となく,年末,そして一年を感じる瞬間です.「もうボジョレーの時期か」って思うんですよね.この頃,このボジョレー解禁と同時くらいから,クリスマス商戦がはじまりますよね.


そして,外観(見た目)は,ワインの色としては,カ鮮やかなルビー色(ボジョレーにしては,とても濃い色です)をしています.香りは,野イチゴを思わせる印象がありますね.味わいは,かび臭さもないですし,とても健康なブドウ(ワイン)です.ただ,若干早く収穫したのか?? 葡萄自体が小さかったのか?? 葡萄自体の力が弱い感じがしました.タンニンは弱いです.ビンテージで言うと,確か,ワイワイパーティーをして飲んだ(確か)2000年のボジョレー・ヌーボーに近い感じがしました.


口当たりも良く,水のようにガブガブ飲めてしまうのでご注意を!


と,結構,いい加減なコメントですから,これこのまま真似して,くれぐれも人前で言わないように.これ,完全に,個人的な感想ですからね.しかも,私,ソムリエの資格持っていませんよ.ただ,ワインは,凄い量テイスティングしているので,あながち嘘でも,外れてもないと思います.ただ,あくまでも私見です.



あ.また,調子に乗って,ワインを語ってしまいました.ワインブログ二日連続は,福祉ブログを期待している方から怒られてしまいますね.


でも,解禁! お祭りと言うことお許しください.


明日から真面目に,福祉ブログ書きます~


◆◆◆


本日は,一日病院勤務.終業後は,ホテルへ移動.明日から二日間の講義(スクーリング)です.素敵な週末にしたいと思います.


皆さんは,この週末,ボジョレー・パーティですか? パーティでもして,気分転換してください.


これから,ワクワクの季節ですね.12月.でも,受験生にとっては,一番辛い時期.でも,この12月,1月がとても大切です.最後の追い込みになります.一日一日を大切に過ごしてくださいね.


それでは,素敵な一日をお過ごしください.


 世界的に有名なソムリエ田崎さんの著書.田崎さんって,お話も,文章もおもしろいですよね.人間的な魅力があります.やはり,ものを見極めたり,観察したり出来る人は,人間的に魅力があるんですよね.ソーシャルワーカーも,観察し,物事を見極める目,五感が非常に重要です.そういった意味では,コジツケかもしれませんが,ワインのテースティングって,トレーニングになりますよ.


◆◆◆


■■社会福祉士国家試験受験の方で,メルマガを購読していない方へ■■


露木先生の社会福祉士国家試験 推薦図書こちら


*新たに,『リフレッシュ編』として,試験勉強を効率的におこなうためのアイテムを紹介しています.


今後ともよろしくお願いいたします.左の紅葉をワンクリック.情熱ブログの順位が分かります ⇒ 人気ブログランキングへ


_____________________________________________


ブログに関するご質問・ご感想はこちらからお送りください


blog@tsuyukis-support.sakura.ne.jp


_____________________________________________


人気ブログランキングへ