今の若者の価値観

15 10 月, 2010 (08:21) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 人材交流, 推薦図書, 東京保育専門学校, 東京学芸大学

人気ブログランキングへ


_____________________________________________________________


■■お知らせ■■


メルマガ 社会福祉士をめざす 『露木先生の合格受験対策講座』


*いよいよ受験勉強本番です! 一日も早く始めましょう.初月は,無料なのでお試しください.______________________________________________________________________


人気ブログランキングへ いつも,クリックありがとうございます.皆様のワンクリックがランキングに反映されています.


東京の空は,雨&曇り空です.気温は,そんなに寒くないですね.20℃前後の過ごしやすい気候です.これで,晴れていたらとても気持ちいと思います.が,曇り空です.



昨日は,一日病院外の講義でした.講義も本格的に始まりました.


昨日のブログでもお話しましたが・・ もう既に切り替えが出来ている学生さんと,まだまだ休みモードで切り替えが出来ていない学生さんとが混在しているといった状況です.


でも,先週に比べ,ドンドンと前者の切り替えが出来ている学生さんが増えてきました.こうなると後者の切り替えができない学生さんは,少数派になってしまっています.早く気がついてほしいと思います.


あと,まだ欠席をしている学生さんもいますね.このまま,辞めてしまうんですかね.


本人の意志で決めた自己決定ですから,色々言いませんが・・・ 


はじめたんだから最後まで頑張ってほしいと思います.



でも,今の若者の価値観って,確実に我々や,我々より上の世代の価値観と違ってきています.どちらがいいか,悪いかと言う問題ではないのですが・・・


今の10代,20代の若者は,非常に合理的な思考をするため,その結果として,「必要以上に,無駄なことはやらない」と言う価値観を持っている人が多いです.


更に,若者は,「30歳代以上の世代は,討論や議論ばかりしているが,全然幸せそうじゃないし,豊かになって楽になっていないじゃん」って思っています.


そのため,本質的な議論をするより,その時楽しければいいと考える傾向にあります.


ただ,若者たちも,必要以上に行動しないだけで,本当に必要な時にはしっかり行動する人が多いです.テストも,レポートもしっかりやりますしね.会話も,上手です.真面目な話だってしっかり出来ますしね.


若者たちは,大人をよく見ているんですよね.だから,成功している人や,相応の人の話は良く話を聞きます.が,そうでない人の話は,無駄な時間なので,完全に無視します.他にやることがいっぱいありますからね.


だから,先ほどの話に戻ると・・・ 学校や資格も,先を見越した判断と言うより,その場の状況や判断で,退学を決断します.そして,今必要なことを直ぐに始める傾向があります.


こういった価値観て・・ ただ,無意味に,がむしゃらに頑張っても対価が得られない大人や,理屈をこねても結果が出せない大人,HAPPYな生活が出来ない大人・・ こういった大人をみて,今の若者たちが,生き抜く術として新たに形成した価値観ともいえます.


と,大学や専門学校の教員をしていて,つくづく思います.


私もそれなりに,大人世代なので,精神論とか,とても大切にします.事実,努力をすればそれなりの対価が得られると思っていますし,実際,努力をして対価を得ていますが・・・


時代は,確実に変わりつつあります.私たちも,このような価値観を尊重しつつも,自分の価値観を大切にしていかなければいけないと思います.


◆◆◆


で,次に,ちょっと,大人世代の視点からもお話しすると・・・


コンビニエンスさ,要領のよさや,合理性が追求されてしまう現代・・ ちょっと怖い気がします.


真面目な話をすると,この価値観を基に考えた場合,「社会保障制度」自体,ありえない仕組みです.


と言うことは,社会保障制度は,今すぐ軌道修正するべきです.上述の価値観を持っている若者が,未来のための投資として,保険料を納めるでしょうか? 目の前に10,000円あたら,未来のために積み立てるでしょうか?


今すぐに,軌道修正するべきだと思っています.



でもね.人間が生きていて,楽しいのは,「うまくいかないから」なんだと思います.不便さに生きる意味があったり,無駄に生きる意味があったりするのかもしれませんね.


私自身は,東京での生活が,まさに合理的に,テキパキと無駄を省き,最善の方法を選択して生活をしています.良く周りから,「無駄がないね」と言われます.でも,この生活って,つづけていくと,虚しさと言うか,不全観が残るんですよね.


ポッと,スケジュールとスケジュールの間に空いたひとときに・・・


この虚しさと言うか,不全観がイヤだから,更に,ドンドンスケジュールを入れていってしまうんです.それで,雁字搦めになっているんですけどね.


これがあまり行き過ぎると・・ 何のために生きているんだろう? ってよからぬ方向に思考していってしまうんですよね.



で,島旅なんていくと,無駄なことばかり・・ うまくいかないことばかり・・・


飛行機は定時に着かないですし,時間通りに船乗り場に行ったてフェリーが満車で乗れなかったり,平気で5分とか,10分遅延します.気象状況では,欠航だってあります.


スーパーも早くからしまっちゃいますし,遅くに開きます.インターネットも繋がりにくかったりしますし・・ いろいろ.


1時間とか,そこで待ちぼうけなんてことたくさんあります.


不便ですよ.


でも,そこに,なんか生きる面白さみたいなものを感じたり,生きていることを感じたりするんですよね.


「何のために生きているんだろう?」ではなく,


「生きている」って感じるんです.


歳を取ったからかもしれませんが・・・


◆◆◆


今の社会は,大人が作った社会で,今の若者はその社会で苦しんでいるんですね.時代の繰り返しなのかもしれませんが・・ 誰がこんな社会にしたんだってね.


でも,そればかり言ってられないから,新たな価値観を見出して,新しい社会を作ろうともがいているのだと思います.


もしかしたら,私たちの世代が,若い頃にバブルに浸かり未来をしっかり考えず,団塊の世代と,今の若い世代をつなげなかったところに責任があるのかもしれませんね.


と,反省しつつ,私も,今日がHAPPYであることが第一.でも,未来のための努力も怠りません.


それでは,素敵な一日にしましょう.



今日のスケジュールは,午前中,病院のある地域の地域包括支援センターにお呼ばれしていましてそこでお話をしてきます.直後,お昼から院内の大きな会議.午後は,カンファレンス,面接と,たて続いています.


◆◆◆


■■社会福祉士国家試験受験の方で,メルマガを購読していない方へ■■


露木先生の社会福祉士国家試験 推薦図書こちら


*新たに,『リフレッシュ編』として,試験勉強を効率的におこなうためのアイテムを紹介しています.


今後ともよろしくお願いいたします.happy Halloweenをワンクリック.情熱ブログの順位が分かります ⇒ 人気ブログランキングへ


_____________________________________________


ブログに関するご質問・ご感想はこちらからお送りください


blog@tsuyukis-support.sakura.ne.jp


_____________________________________________


人気ブログランキングへ