スーパービジョン~集いの会

28 9 月, 2010 (08:15) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 人材交流, 後継者育成事業, 推薦図書, 講義・公演・講習, 遠征/旅行

人気ブログランキングへ


_____________________________________________________________


■■お知らせ■■


メルマガ 社会福祉士をめざす 『露木先生の合格受験対策講座』


*いよいよ受験勉強本番です! 一日も早く始めましょう.初月は,無料なのでお試しください.______________________________________________________________________


人気ブログランキングへ いつも,クリックありがとうございます.皆様のワンクリックがランキングに反映されています.


昨日に続き・・ 東京は,今日も雨です.昨日ほど寒くはありませんが・・ 先週に比べると,グッと寒いです.


昨日,海外から帰国した友人から,「たった一週間で急に寒くなった」と・・・


いえいえ,一週間じゃないですよ.一日で急に寒くなったんですよ.ね.普通は,徐々に5度,10度,15度って涼しくなっていくのに,一気に15度位下がりましたからね.そりゃ身体も,驚きますよ.


皆さん風邪など引いてませんか? 大丈夫ですか?


と,言うことで,本日私のファッションは,昨日とガラッと変えまして・・・ ビーサンからブーツへ.風邪引かないようにしないとなぁ~と思いまして・・・ あと,街が一気に秋・冬に変わったので,順応してみました.


◆◆◆


さてさて,社会福祉士受験生の皆さん,いかがお過ごしですか?


このブログメイルにも,不安だとか,何をやっていいのかわからないとか・・・ 色々メイルをいただきます.確かに,独学の方は,どのように勉強していいのか,どのくらい勉強すればいいのかわからないものですよね.


独学で,上述のような方は,是非私のメルマガを購読してみてください.ペースや,出題されやすいポイント,勉強方法などが満載です.しかも,1,5,10,15,20,25,30日と月に7回更新と・・・ 筆者としては,超過こくなスケジュールですが,皆さんに伝えたいことがたくさんあるので,このペースで発行しています.


詳しくは:メルマガ 社会福祉士をめざす 『露木先生の合格受験対策講座』


で,ちょっとお話しすると,大切なことは,地道に続けてやることです.一日で急に出来るようになるわけではなく,コツコツの積み重ねで,「何となくわかってきた」ってなって,「わかってきた」ってなるんですよね.で,「わかってきた」というところからが,本番です.


ここからいかに勉強するかが合否の分かれ目です.つまり,まだまだ「わからない」でいいんですよ.でも,この「わからない」を,「何となくわかってきた」,「わかってきた」にするまでが大変で,受験勉強の90%は,ここに到達させることです.


で,残りの10%を追い込みでやる感じです.なので,極端な話,年内は,「わかってきた」までがクリアーできていれば,充分合格圏内なのです.


まだまだ時間はたくさんあるので頑張ってくださいね.


◆◆◆


あと,昨日,ブログ読者の方から,私のスーパービジョンを受けたいという主旨メイルが・・・ 光栄です.ありがとうございます.


でも,私も考えているんですよ.いつになるかわかりませんが,皆さんと,演習形式のスーパービジョンというか,スキルアップ演習というか,援助者の(心理的)支持的演習みたいなものを出来ればなぁ~ってね.


今私が,日本医療福祉専門学校から依頼されている社会福祉士の通信制で,相談援助演習を担当しているんですが,二日間の演習なんですね.グループを使って演習をしているんですが・・・


そんな演習を私の持っている会社(ソーシャルワーク研究相談センター)が主催して出来ればなぁ~って思っているんです.


会場は・・ 東京ですかね.思い切って,皆で北海道に行って合宿しても面白いですね.鍋食べたり,ワイン飲んだりね.あれ? これ飲み会の話ですね(苦笑).


ちゃんと勉強も,「も」しますよ. でも,やっぱり,一人職場の方が多かったり,スーパービジョン体制が整ってなかったり・・ 苦悩している援助者をたくさん見ているので,私で何か出来るのであれば,是非実現したいと思います.


関西エリアでは,あまり活動していないので,大阪とか,九州の私のファンはいないと思いますが・・・ 要望があれば,西のエリアでも開催したいと思っています.


なんて,実現するかわかりませんが・・・ いつになるかわかりませんが・・・


でも,ブログも,メルマガも,「やる」って決めて,実現しているので,この演習も実現したいと思ってます.その際は,皆さんと実際にお会いして,現場の苦労話しや,現場の素敵な話が出来ますね.楽しみです.


年齢も,分野も,学歴も,役職も,エリアや地域も・・ 全然違っても,「福祉を志すもの」の集いです.純粋に,皆で学ぶそんな集いです.自分の立場を守るのではなく(日頃の臨床は,鎧や甲羅でガチガチに固めてますよね),自分をさらけ出し,開放して,自分と向かい合い,自分の更なる成長を促進するような集いです.


なんか楽しそうですね.


実現に向けて,皆さん応援宜しくお願いいたします.


◆◆◆


■■社会福祉士国家試験受験の方で,メルマガを購読していない方へ■■


露木先生の社会福祉士国家試験 推薦図書こちら


*新たに,『リフレッシュ編』として,試験勉強を効率的におこなうためのアイテムを紹介しています.


今後ともよろしくお願いいたします.「リス」をワンクリック.情熱ブログの順位が分かります ⇒ 人気ブログランキングへ


_____________________________________________


ブログに関するご質問・ご感想はこちらからお送りください


blog@tsuyukis-support.sakura.ne.jp


_____________________________________________


人気ブログランキングへ