時間がたっても変わらないもの.それは関係性

17 3 月, 2009 (08:35) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 未分類

福祉・介護ブログランキング←いつも,クリックありがとうございます.


本日5時起床.だんだん暖かくなってきましたね.


昨日のブログのタイトル「たくさんの変わったものと,変わらないとものとの同居」ですが,昨晩も,本当に久しぶりの友人からの電話がありました.もう5年くらいは合っていないと思います. ・・鹿児島の友人です.それと,長く逢っていない東京にする友人.


夜22時くらいの電話でした.お互い余り多くのことは語りませんでしたが,急に昔に戻ってしまいました.その間に,お互い本当に色々なことがあったんだろう・・と,お互いに察しました.一見話していると,全然変わっていないし,きっと,僕らが逢えばまた昔のように,バカな話やまじめな話で,何時間も,何日も語るだろう.でも,確実にそのときの私,彼単体で考えると大きく変わった.ただ,二人の関係性は変わっていない.日曜日の二件の久しぶりの出会いもそうだ.個人単位で考えれば,皆変わった.住む場所も,仕事も,役割も・・・.でも,私との関係性はお互い個々がどんなに変わろうと,それは変わらないものなのだ・・・


と,そう思う.


『時間がたっても変わらないもの.それは関係性なんだ』ということに気がつきました.


昨晩は,早めに就寝しようと思っていましたが,色々考えてしまい.余り眠れませんでした.校正をペラペラとめくり,今立っている自分の居場所をもう一度確認しました.「いい」とか,「悪い」とか.「幸せ」か,「不幸せ」かといった価値基準ではなく,何かを心から思ったり,考えたり,全力なのかと・・考えた.心から笑っているか,心から泪しているか・・考えた.


ドンドン変わっていくのは,自分の心なのかもしれない.


さて,本日は一日病院勤務.夕方から一つ予定があります.あと,現在,原稿の最終作業,校正作業等を同時に進行しています.4月になる前に,片付けたい作業です.授業も始まりますしね.


このブログの順位へ←このブログのランキングもわかります.今後ともよろしくお願いいたします.


*ブログに関するご質問・感想はこちら blog@tsuyukis-support.sakura.ne.jp