常に感謝~多くの人々に支えられ…

31 1 月, 2009 (08:13) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 人材交流, 後継者育成事業, 推薦図書, 未分類, 東京保育専門学校, 東京学芸大学, 調査・研究, 講義・公演・講習

福祉・介護ブログランキング←いつも,クリックありがとうございます.

本日,5時起床.昨晩は,雨の音の中で寝ていたようです.雨の夜は,ショパン,サティ,ラフマニノフなどの静かなピアノ曲が似合います.そんなときは,甘い香りのイランイランのアロマを焚いたりします.雨の日は,静かに自宅で読み物や書き物をしている方がいいですね.私の場合,仕事の資料を読んだり,原稿を書いたりでしたが・・.時間に余裕ができたら,読みたい本がたくさんあります.

 +  雨の夜にお薦めのラフマニノフとイランイラン

昨日は,一日病院勤務でした.その後,一年間担当してきた『けあサポ』「社会福祉士になりたい~露木先生の受験対策講座」の最終原稿の入稿をいたしました(2/3,2/10に国家試験の講評をしています.お楽しみに).全48本.オールアップです.拍手や花束などありませんが,自分の心の中だけで,ひとつの仕事の終わりを実感し,労をねぎらいました.と同時に,ひとりだけでできることではなく,全ての仕事が,誰かの力を借り,支えられてなりたっていることを実感し,再認しました.

『けあサポ』に関しても同様で,中央法規出版の担当者の方やオペレーターの方には本当にお世話になりました.また,色々なコメントをいただいたり,様々な講習会やスクーリング,講演などに参加してくださった初めて出合った方が愛読していてくれたり,勿論教え子の学生さんもそうです.現場で仕事をしながら受験をする人たちもそうです.そして,家族や仲間たち・・・.本当に多くの人々に支えられたことに感謝です.ありがとう.

そして,また次の仕事に取り掛かり,その仕事も本当に多くの人々に支えられ,形になっていきます.常に感謝です.

今私がこうやって,「できること」・・もちろん,自分の努力も必要だけど,多くの人の「支え」によって成立しているんだと,そう強く思う.だから,「今」「できること」に感謝して,一つひとつ丁寧にやらなきゃいけないんだよなぁ.

本日は,一日病院勤務です.今日も休まず仕事します.1月も今日で終わりですね.早いです.

このブログの順位へ←このブログのランキングもわかります.今後ともよろしくお願いいたします.

*ブログに関するご質問・感想はこちら blog@tsuyukis-support.sakura.ne.jp