心動くとき

19 5 月, 2013 (06:58) | コラム(ライフスタイル)

気持ちのいい朝です。皆様、どんな休日の朝を迎えられましたか?

東京の天気予報は下り坂ですが、気持ちのいい朝です。

今日は、お休みなのですが、朝から出勤。休日の電車内はとても穏やかです。

で、今日は、ゼミ。4年生の論文指導のため出勤です。私のゼミ生は、今、就活に、実習、そして卒論の倫理審査の準備と、バタバタです。

でも、こうやって、情熱的に、集中して、忙しく、マジで取り組めるのって、ほんの一時で、終わってしまうと、もっともっとできたのにって、後悔というか、思うものです。

私の大切していることは、後悔するくらいだったら、ダメでも、ムリでもやってみること。だって、ダメ、ムリは、現時点の自分が判断していることで、未来の僕はもしかしたら、それが可能になるかもしれないから。

自分で勝手に限界を作らないようにしてます。

若いときのようには思うようにいかないことも多いけど、心があれば、必ず老体であれ体もついてきます。

それを叶える心の強さの方がよっぽど大事だと思います。

と、いうことで、話がそれてしまいましたが、ゼミ生がやる時期は、今、だから、朝でも夜でも、休日でも、つきあいますよ。自分達でやりたいって、心が動いてるんですから、その気持ちを、絶対に形にしてあげたいとおもっています。

さて、今日も一日頑張るぞ! 皆さんも素敵な一日をお過ごしください。

Write a comment