雪の東京

6 2 月, 2013 (07:27) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療)

本日は、学芸大、後期最終講義。

なのに、東京は朝から雪ですよ。

学芸大は国分寺にあるのですが、東京には、三寺説というのがありまして。

三寺とは、高円寺、吉祥寺、国分寺です。
この三つの寺町は、中央線の駅名なのですが、この寺を通過するごとに気温が1℃下がると言う。

なので、都心が1℃の時は、高円寺はマイナス2℃ということになる。

んで、中央線の窓の外を見ると、いま吉祥寺、そして辺りはうっすら雪景色。家を出たときは、雪は積もってなかったのですが、時間の経過なのか、それとも本当に都心より吉祥寺は2℃気温が低いのか。

さて、もう少しで大学。都心より3℃気温が下がる国分寺はどうなんだろう。

最終講義、私が遅れるわけにはいかないので、いつもより早めに出勤。

一日雪の予報ですが、余裕を持って、のんびりと、一日過ごすしかないかなぁ。それでは、皆さん素敵な一日をお過ごしください。

WordPress for BlackBerry

Write a comment