夢、希望、未来

17 1 月, 2012 (07:11) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 後継者育成事業

寒い日が続きますね。私、この頃あまり体調よくないです。疲れが残るというか、体調が悪くなるシグナルが出ています。

なので、会長管理等、気を付けているのですが、次から次へと、やることが増えていき、結局バランスが悪くなってます。

ただ、自分一人の時間が増えたので、色々と考える時間も増えました。これはいいことです。

今ある時間や、環境の中で、一番いい生活のリズムや、方法を見出だしていきたいと思ってます。

ただ、大学生活は、まだまだわからないことばかりで、調べ調べ、確認しながら、とにかく一度やってみるしかない状況です。
これに、時間がスッゴクとられるんですよね。


さて、社会福祉士国家試験受験生の皆さんいかがお過ごしですか? 試験まで二週間を切り、ラストスパートですね。

ただ、この時期から、焦りが出てきます。何をやっても、頭に入ってこないといったように集中力も低下してきます。

そうなると、何時間机に向かっていても、無駄でしかありません。試験勉強は時間ではなく、中身です。何を覚えたのかが重要です。

なので、勉強時間先行で勉強するのではなく、分量や課題先行で、勉強をしていきましょう。

そして、そもそも、なぜ国家試験を受けるのか、社会福祉士を取るのかをもう一度考えてみてください。

ここからが、本当に大切な時期です。焦らず、続けること。そして、自分を信じて、最後の最後まで諦めないことが大切です。


この時期は、試験が多いですね。
試験は、自己の次なるステージへ挑戦ですよね。

夢、希望、未来。これが、試験の原動力ですね。

どんな自分になりたいかの、強いイメージを持っていると、苦しいときも、辛いときも乗り越えられるものです。

自分が、目指す資格を取得したあと、どんな姿で、何をしてますか? この強いイメージ化が大切ですよ。

それでは、受験生の皆さん、夢、希望、未来のためにファイト!

今日という一日を大切にしてください。未来は、今日の積み重ねです。

WordPress for BlackBerry

Write a comment