いざ、大阪へ。

23 11 月, 2011 (09:27) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 後継者育成事業, 講義・公演・講習, 遠征/旅行

今日は朝から移動です。大好きな飛行機に乗りますよ。

今日は大阪で、社会福祉士国家試験の模擬試験。
の、解答解説です。

けあサポや、メルマガといった電子媒体で私の講義を受けている方は、私のライブの講義を聞いたこともない方も多いと思います。

どうしても、電子媒体は文字の制限や、読み手の状態によって、受け取り方や、伝えたいことが十分に伝わりにくいという、限界性もあります。

先日も、ある講義で、「わかったようなこと言って、生意気な」なんていう笑い話を聞きました。

確かにね。私は、資格を持っていますし、国家試験対策など多数持っているので、国家試験を客観的に、静観して見ることできるので、受験生としては、「生意気な」なんて感想を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんね。

一方で、毎週確実に見てくださり、メルマガや、このブログも見てくださってる方もたくさんいらっしゃいました。本当に感謝です。


では、なぜ、私この国家試験や人材育成や、後継者育成に力を注ぐかと言うと。

私が、大学の教員になったのも、休みを返上して、寝る暇を惜しんで国家試験関連のお仕事をするのは、大きく社会や、社会福祉の環境を人材や知識、技術といった面で変革したいからなんです。

なので、私の講座を受講した方、すべての方が合格してほしいと、本当に本当に、心から願っているんです。そして、ソーシャルワーカーになって、一緒に社会を変えていきたいと思っているんですよ。

冷たく、冷静な電子媒体の講義かもしれませんが。

と、言うことで、これから大阪です。講義です。
2時間と短時間ですが、会場に来る皆さんよろしくお願いします。そして、素敵な時間にしましょう。

その他、受験生の皆さん、ブログをご覧の皆さん、素敵な休日をお過ごしください。

WordPress for BlackBerry

Write a comment