さて。いろんな意味でラストスパート。

8 11 月, 2011 (07:45) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 後継者育成事業, 講義・公演・講習

昨晩は、出版社で打ち合わせをしました。

なんの打ち合わせかと言うと。そう。そうです。社会福祉士国家試験関係のお話です。

今月23日、来月4日に大阪、東京で行う国家試験の模擬試験解説の打ち合わせをしました。

受講生は、定員一杯で、キャンセル待ちの状態のようです。
私たちも、今準備を一生懸命しています。お土産になればと、レジュメを作ったりと、準備していますので、受講生の皆さん、是非楽しみにしていてくださいね。

と、言うことで国家試験まで約80日。そろそろエンジンかけはじめて、一気に試験モードに切り替えていく必要がありますね。

よくご質問などで、「十分な準備ができていないので」と、メイルをいただいたりしますが、みんな十分な準備なんてできてないですし、今年だダメだと思って、来年度頑張るって言う方は、大抵来年度もダメです。

来年度合格する人は、今年度一生懸命やった人だからです。

では、今年度合格するためには、どうしたらいいか?

11月末に、12月末に試験があっても合格するくらいの気持ちで勉強に取り組んだ人です。

そう考えると、思考の中では、あと40日って言う気持ちで勉強しないと行けませんね。

だから、もうこの時期からはじめても十分ラストスパートですよ。

朝からちょっと厳しいお話でしたが、受験生の皆さんは、是非悔いが残らないように、取り組んでほしいと思います。


さて、受験生以外の皆さん。あ、もちろん私も含めて、今年もあと50日程度となりました。

一年が過ぎるのって、本当に早いですよね。

で、今年何かやったか、今年何をやったのか、そろそろ思い時期ですし、不十分な方はラスト50日で来年度に向けた取り組みが必要ですね。

私は、このブログで何度かお話ししましたが、今年一年は激動の年でした。が、あと50日、もう少しやり残してることがありますので、11月末から12月は、強化月間として最後の最後詰めたいと思っています。

そして、来年、来年度に引き継ぎ、さらに取り組んでいきたいと思っています。

さて、年末に向けて、さらに精力的に頑張りたいと思います。

それでは、皆さんも、2011年を素敵に締め括ってください。

WordPress for BlackBerry

Write a comment