私の非常勤

19 10 月, 2011 (07:36) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 東京保育専門学校, 東京学芸大学

キリリと冷えた朝ですね。なんか秋らしい朝です。

これで、もう少し天気がよければ本当に気持ちがいいのですが、生憎のどんより曇り空です。

さて、本日の私は、午前二コマ外勤です。新しい職場に移るに当たって、多くの仕事を辞めました。本当に唯一残った仕事が、学芸大の授業です。でも、学芸大も、講義日時(曜日と時間)を変更していただいたんですが。

勿論、他大学や専門学校など、続けたかったのですが、私の都合も、先方の都合もあり、継続とはなりませんでした。

特に、東京保育専門学校については、前期は社会福祉の概論を、後期は相談援助や家族支援などのソーシャルワークの科目を一年を通して教授する予定でしたが、学生の皆さん、本当にごめんなさい。

学生さんからは、今また、「残念だ」とか、「戻ってきて」とか、本当に嬉しい言葉をかけていただいております。

感謝です。ありがとう。


さて、今日は7月ぶりの学芸大での講義です。でも、学芸大には5年勤務しているので、マイホームのようにホッコリする場所です。

2年生、3年生が対象の授業を担当していますが、皆さんどんな夏休みを過ごしたのかなぁ?

今日は、初回の講義なので、軽いウォーミングアップです。オリエンテーションになります。

では、皆さんも素敵な一日をお過ごしください。

急に寒くなりましたので、皆さん風邪など引かないように気を付けてくださいね。

WordPress for BlackBerry

Write a comment