心と身体に余裕があるということは

26 8 月, 2011 (08:10) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療)

人気ブログランキングへ

_____________________________________________________________

★いよいよ後期講座始まります!!!

メルマガ 社会福祉士をめざす 『露木先生の合格受験対策講座』

【後期】 8月から1月+国家試験後2ヶ月 購読料:525円/月

更新日:1,5,10,15,20,25日更新 更新回数が増えてより細かく丁寧になります.

メルマガのサンプル号はこちら

《願掛け》 何か目標がある方は是非クリックしてください.

人気ブログランキングへ *目標祈願専用クリック!!続けることが大事.『継続は力』

______________________________________________________________________

本が出版されました!! 皆さまのお手元へお届けします.

 社会福祉士国家試験模擬問題集2012

出版社:中央法規出版

内容:社会福祉士国家試験の模擬問題集です.編集は,日本社会福祉士養成校協会です.

執筆:露木信介(つゆきしんすけ) Tsuyuki shinsuke 保健医療サービス担当.

参考:社会福祉士国家試験受験生は必読の一冊です.推薦します!

______________________________________________________________________

著書・監修した本が出版されました!!

 クエスチョン・バンク社会福祉士国家試験問題解説 2012

出版社:メディックメディア

内容:第20回国家試験から第23回(最新)の過去問題+αの解説集です.

編著:露木信介(つゆきしんすけ) Tsuyuki shinsuke 保健医療サービス担当.

参考http://www.medicmedia.com/welfare/book_stateexamination.html

______________________________________________________________________

人気ブログランキングへ いつも,クリックありがとうございます.皆様のワンクリックがランキングに反映されています.

東京晴れました.昨日の午前中はシトシトと雨が,その後夕方から急速に天気が回復しました.

まだまだ東京は,蒸し暑いです.

シャンパンが似合う季節です.

昨晩も,旧友と,シャンパンを飲んで,鰻を食べて・・ と,贅沢な生活をしてしまいました.贅沢というか,東京の楽しみ方で,満喫しました.東京はお金がかかる街です.

私自身は,旧友と,ビーサン(ビーチサンダル)で砂浜に座り,夕陽を見ながら,オリオンビールでも十分贅沢なのですが・・・ 東京では,絶対無理な話です.今私は,こちらの方が贅沢だと,心から思います.

*メルマガ読者の方は,このあたりのお話し,昨日のメルマガでお送りしたので,心境がわかってくれるかと思います.メルマガを読んでいない方に簡単に説明すると,私の価値観が,前者から後者へと大きく変わったということです.これでも,わかりにくいですね.

と,お酒を飲み歩くわけですが・・・ 私,退職後にルールとしていることがあります.お酒のルールです.

それは,お昼からお酒を飲まないことと,収入になる仕事をしていない日にはお酒を飲まないということです.

前者のお昼からお酒を飲まないことは,別にあまり大変なことではないですが,定職がない現在,後者の収入がある仕事をしない日にお酒を飲まないということは大変なこと.だと思っていました.

が,意外と,退職後の10日間は,仕事をしていまして・・・

昨日も,かなりお酒飲みましたが,仕事もしっかりしました.昨日は,通信制のレポート添削30部と,メルマガの入稿・執筆です.本日は,秋~冬に行われる全国模試(中央法規出版)の解説講義の事前打ち合わせ,メルマガの入稿・執筆と,それなりに仕事が入っているんですよね.

そして,今日からまたホテル暮らしです.ということで,明日,明後日も,お仕事です.

ね.働いていますよね? 私?

でも,今までより,だいぶスローに,だいぶ周りが見えている状態で,だいぶ心と身体に余裕を持って,働いています.

今まで病院の仕事をしていた頃は,朝5時に起きて,バタバタと準備をして,6時に自宅を出て,7時半から病院勤務・・・ お昼食べる暇もなく,夜も8時過ぎに帰宅・・・と,一日バタバタで,ゆっくりと考える時間がありませんでした.

今は,朝5時起床でウォーキング,シャワーを浴びて,メイルチェックやブログ書き,朝食と,4時間くらいゆっくり時間をかけて行います.9時から仕事.ランチも1時間くらいゆっくり時間をとります.帰宅は7時で,それから食事をして・・・ と,とっても余裕を持って仕事をしています.

最初は,この生活リズムなれなかったのですが,今は,これでいいんだって思えるようになりました.昨日は,移動の際,私がとても心寄せるある神社に呼ばれるようにお参りに行ってきました.滞在時間は15分程度だったのですが,心が穏やかになりました.

このように,心に余裕が持てるのも,今の生活のいいところです.

そして,今までは,きっと私自身が,急いでいたのが相手にも伝わっていたのか,買い物をするときも,食事をレストランで食べる時も,店員さんと殆ど会話することがなかったのですが,この頃一言,二言の会話をすることが多くなりました.

昨日も,駅で特急券を購入したのですが,窓口の男性職員さんから,「その時計いい時計ですね.私も時計好きなんですよ」って,某メーカーの有名な時計をつけている方でした.声をかけられました.お互い,機械式(自動巻き)時計をつけていたのですが,日差何秒とか,マニアックな話をしてしまいました.

仕事をしていた時は,絶対に考えられない光景,時間でした.やっぱり,余裕って大切ですよね.

なんてことを満喫しながら生活しています.

ということで,本日は,午前中執筆の仕事をして,午後から打ち合わせ,ホテルへ移動となります.

それでは,皆さんも素敵な週末をお過ごしください.

~~~~~~~~~~~~

『夏Project 2011』

1.小さなことに気にしない

2.未来を悲観しない

3.自分に素直でいる

4.相手を大切にする

5.辛い時は泪を流す

6.楽しい時は大きな声で笑う

7.すべての「生けとし生けるもの」に感謝

~~~~~~~~~~~~

今後ともよろしくお願いいたします.左の扇風機をワンクリック.情熱ブログの順位が分かります ⇒ 人気ブログランキングへ

_____________________________________________

ブログに関するご質問・ご感想はこちらからお送りください

メイルでのお便りはこちら

_____________________________________________

人気ブログランキングへ