ヒューマンサービスと,ソーシャルワーカー

21 7 月, 2011 (08:25) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 推薦図書

人気ブログランキングへ

_____________________________________________________________

メルマガ 社会福祉士をめざす 『露木先生の合格受験対策講座』 後期講座始まります!!

【後期】 8月から1月+国家試験後2ヶ月 購読料:525円/月

更新日:1,5,10,15,20,25日更新 更新回数が増えてより細かく丁寧になります.

メルマガのサンプル号はこちら

《願掛け》 何か目標がある方は是非クリックしてください.

人気ブログランキングへ *目標祈願専用クリック!!続けることが大事.『継続は力』

______________________________________________________________________

本が出版されました!! 皆さまのお手元へお届けします.

 社会福祉士国家試験模擬問題集2012

出版社:中央法規出版

内容:社会福祉士国家試験の模擬問題集です.編集は,日本社会福祉士養成校協会です.

執筆:露木信介(つゆきしんすけ) Tsuyuki shinsuke 保健医療サービス担当.

参考:社会福祉士国家試験受験生は必読の一冊です.推薦します!

______________________________________________________________________

著書・監修した本が出版されました!!

 クエスチョン・バンク社会福祉士国家試験問題解説 2012

出版社:メディックメディア

内容:第20回国家試験から第23回(最新)の過去問題+αの解説集です.

編著:露木信介(つゆきしんすけ) Tsuyuki shinsuke 保健医療サービス担当.

参考http://www.medicmedia.com/welfare/book_stateexamination.html

______________________________________________________________________

人気ブログランキングへ いつも,クリックありがとうございます.皆様のワンクリックがランキングに反映されています.

東京や,関東は,台風の大きな影響は受けませんでしたが,今朝は,シトシトと雨が降り続いています.

そして,少し肌寒いくらいです.

東京は,やっぱり蒸し暑いですが,南の島に比べると,日差しが半分くらいなので,照りつけるような暑さと言うのはありません.私,今回の島旅で,すっかり,真っ黒になってしまいました.

日焼け止めとか塗ってるんですよ.ちゃんと,しっかり出は無いですけど・・ それでも,焼けるんです.

ま.夏なので,よしとしましょう.

◆◆◆

さて,本日は,一日病院勤務です.

今,相談室内では,組織改正の話し合いが行われています.同時に,対外的な連携や,かかわりについても現在模索中です.

今までどおりに,すべてのことはできませんので,できることを,できる範囲を話し合って,その範囲内で,キチンとできるように,準備をしていく必要があります.

ただ,病院がこの組織改正をどのように捉えているかですが・・ まだまだ組織的に脆弱な私が所属する病院や,同様の規模の機関では,ある組織(部署)が変化しようが,あまり大きな問題と考えていないようです.

何故なら,それは,感情レベルで,どうにでもなると思っているからです.組織的に脆弱な機関や機構は,必ず,問題解決の際,「感情」で解決します.そのため,その度,その度で,解決方法も,結果もまったく違い,非常に不確実なものです.

が,この不確実さも,組織が小さかったり,ある特定の人に多大な力がある場合は,それがもみ消されるので,何も無かったかの如く,通り過ぎ,隠蔽されていくのです.

ただし,この機関が,対外的に,活動をおこない,拡大していくのであれば,この「もみ消し」が必ず,ほころびとなって,問題として表出されます.

さて,その時に,どのように対応するかによって,この組織の未来が決定付けられます.

でも,組織を改正するのは非常に大変なことです.特に,私たちソーシャルワーカーは,「組織」やメゾレベルを意識して,活動をする職種なので,個人レベルから,地域や制度・政策レベルまでを繋ぎ合わせる「メゾレベル」は非常に重要なターゲットといえます.

その組織をどのように統制していくのか,これはソーシャルワーカーにとって,非常に重要なスキルです.

このような作業を通して,後輩ワーカーたちが,更に成長することを祈りたいと思います.頑張ってくださいね.

ただ,現代に医療ソーシャルワーカーになった方々は,組織化から携わっているわけでなく,私たちがどのように医療分野で,福祉の専門であるソーシャルワークを位置づけて言ったのかは,分からないと思います(私もその中では,超若僧ですが,ロビー活動や色々な活動に参加しました).

そのため,色々と組織的な動きをしたり,たくさんたくさん他分野の知識や技術を学んだり,時に一緒に勉強したり・・・ してきました.色々大変なこともたくさんありましたが・・

現代の医療ソーシャルワーカーの多くは,組織が,つまり医療福祉相談室が,「ある状態」で入職した方が多いので,「医療福祉相談室」が,まさかなくなるなんて無い,と思っているでしょう.

が,私たち,組織化してきたソーシャルワーカーは,「明日になくなってもおかしくない」,と思って今までやってきたし,今もそう思っています.

絶対に必要だって言うのはわかっても,それを根拠として示し,病院や組織,患者・家族に認めてもらわなければ,必ずなくなっていきます.

ね.先輩ワーカーの方々・・ そうですよね.

でも,この医療福祉相談室の崩壊現象は,大病院でも起こっているようです.ある大病院のソーシャルワーカーさんも,組織(相談室)がガタガタと崩れているのが分かると・・・

これって,私たち医療ソーシャルワーカーにとって,大問題なんですよ.今その危機感を感じ,抱いている医療ソーシャルワーカーの方って,どれくらいいるのでしょうか? きっと,危機感を持っている医療ソーシャルワーカーさんもたくさんいるはず.

私は,医療福祉論や医療ソーシャルワーク論を大学などで担当しているので,非常に心配しています.分野としてなくなってしまうんじゃないかって.

ソーシャルワーカーの知識や技術は,ニーズの多様化,複雑化する現代において,有用なので,他の専門職にも教授していきますが,私は,やっぱり,ソーシャルワーカーにソーシャルワークをしっかり教授したいと思っています.

そのためにも,私たちの保健医療分野におけるソーシャルワークを大切にしていかないと.

職能団体である日本医療社会福祉協会も含めて,急速に変化する医療情勢に合った,いや未来を予測した医療ソーシャルワーカーの指針や活動を見直さなければならないと痛感しています.

危機ですよ.危機.

最後に,ソーシャルワークは,絶対に必要なので,それをヒューマンサービスやヒューマンケアにどのように生かすかを考えていかなければいけません.

チーム医療といわれますが,連携や協働ありきではないんですよね.チーム医療は,ヒューマンサービスや,ヒューマンケアの支援体制を示すもので,そのために必要なものが連携協働,そして専門職の統合かなのです.そういった意味では,私たち医療ソーシャルワーカー(ソーシャルワーカー)は,ヒューマンサービス,ヒューマンケアとどのように向かい合うかを,明確にしていかなければいけません.

 絶対に読んでおいて欲しい一冊です.お薦めの一冊.私たちソーシャルワーカーは,ヒューマンサービスを提供する専門家なんです.では,そのヒューマンサービスとは何か.本書に書かれていますので,一読してみてください.

~~~~~~~~~~~

『夏Project 2011』

1.小さなことに気にしない

2.未来を悲観しない

3.自分に素直でいる

4.相手を大切にする

5.辛い時は泪を流す

6.楽しい時は大きな声で笑う

7.すべての「生けとし生けるもの」に感謝

~~~~~~~~~~~~

今後ともよろしくお願いいたします.左のひまわりをワンクリック.情熱ブログの順位が分かります ⇒ 人気ブログランキングへ

_____________________________________________

ブログに関するご質問・ご感想はこちらからお送りください

メイルでのお便りはこちら

_____________________________________________

人気ブログランキングへ