最後の晩餐

4 6 月, 2011 (08:22) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 推薦図書

人気ブログランキングへ

_____________________________________________________________

メルマガ 社会福祉士をめざす 『露木先生の合格受験対策講座』

【前期】 4月から7月 購読料:315円/月 更新日:毎週土曜日) *初月は無料!!

【後期】 8月から1月+2ヶ月(国家試験後) 購読料・更新日共に未定

メルマガのサンプル号はこちら

《願掛け》 何か目標がある方は是非クリックしてください.

人気ブログランキングへ *目標祈願専用クリック!!続けることが大事.『継続は力』

______________________________________________________________________

論文が発表されました!!

論文名:回復期リハビリテーション病棟の患者及び家族のニーズ構造の精査

―多面的理解と側面間の交互作用性(transaction)を中心としたソーシャルワーク支援―

掲載雑誌:『医療と福祉』NO.89 Vol.44(2) pp23-pp32. 日本医療社会事業協会発行

著者:露木信介(つゆきしんすけ) Tsuyuki shinsuke

______________________________________________________________________

著書・監修した本が出版されました!!

 クエスチョン・バンク社会福祉士国家試験問題解説 2012

出版社:メディックメディア

内容:第20回国家試験から第23回(最新)の過去問題+αの解説集です.

編著:露木信介(つゆきしんすけ) Tsuyuki shinsuke 保健医療分野担当.

参考http://www.medicmedia.com/welfare/book_stateexamination.html

______________________________________________________________________

人気ブログランキングへいつも,クリックありがとうございます.皆様のワンクリックがランキングに反映されています.

とても気持ちのいい朝です.こういう天気の日は,何となく,ホッとしますよね.

さて,日課のようになっていますが,私の口内炎の状況ですが・・・ まだ,治りません.口腔内と言うより,喉がとても腫れています.喉を通過する時の痛みは,ここ数日で,今日が一番痛いです.

あまり長引くようであれば,大きな病院に行かなくちゃいけないですね.

昨日も,なるべく早めに寝ようと思ったのですが,結局,色々と仕事をしていつもと変わらない時間に就寝しました.

◆◆◆

昨日,ある絵を見て,色々考えました.

その絵画は,レオナルド・ダ・ビンチの『最後の晩餐』です.

皆さんご存知だと思います.

この最後の晩餐は,キリスト教の新約聖書に記述されているキリストの事跡の一つで,イエス・キリストが処刑される前夜,十二使徒と共に摂った夕食,またその夕食の席で起こったこと描いた絵です.

あまり詳しいことは分かりませんが,昔少しこの絵を学んだ時に,この夕食の場で,使徒の一人ユダがイエスを裏切ることが告げられ,また使徒達が自分の苦難に際して逃げ散る事を予告し,弟子達はこれを聞いて動揺した場面を描いたと知りました.

*因みに,諸説あるかと思いますし,私は専門外なので,専門の方,関係者の方,説明足らずですみません.お許しください.

この絵を,昨日,ボーっと見ながら,色々考えました.イエスの気持ち,十二使徒の気持ちを.

ユダの裏切りについては,その詳細は明確に知れませんが,なぜ,人は人を裏切るのでしょか?

裏切りとは,その場の感情や状況から生じるものなのか.

それとも,今までの関係性や行いによって積み上げられた「仕打ち」なのか.

どちらであれ,悲しい行為ですね.

いや,どちらでもないかもしれないですね.

ただ,自己中心的な考えから起こる二次的なものなのかもしれないです.

だから,裏切っている当人は,それを「裏切り」とは思っていないかもしれないですね.

自己決定をしただけと思っているかもしれません.

皆,自分が一番大切だし,自分が一番かわいいので,他人のことより自分のことなんですけど・・・

それは,いいと思います.でも,余るくらいのエゴは誰かに分け与えたいですよね.

限られた空間,限られた資源の中で,必要最小限のものを手に生きていくことも大切だと思います.

一人だけ,広くスペースを取ったり,

一人だけ,抱えきれないほどの食料を抱えたり,

一人で,使えない量のものを蓄えたり・・・

でも,本当にひとりになったときに,その蓄えたものはまったく意味を成さないものになりますよね.

◆◆◆

私は,人を裏切らないような生き方をしたいと思いました.

さて,本日は,一日病院勤務です.

皆さまは,お仕事ですか? お休みですか?

それでは,素敵な週末,一日をお過ごしください.

 太宰全集と言ってもいい一冊です.太宰治の本を読んだことない方は是非,是非この本ご購入ください.お薦めの一冊です.この本には,「斜陽」「人間失格」「ダス・ゲマイネ」「満願」「富嶽百景」「葉桜と魔笛」「駆込み訴え」「走れメロス」「トカトントン」「ヴィヨンの妻」「桜桃」が集録されています.

「走れメロス」は,名作中の名作ですが,そのほかにも,「斜陽」や「人間失格」は,太宰の作品では中心的な存在ですね.

で,本日紹介したかったのは,この本に集録されている「駆込み訴え」です.この作品は,本日のブログで紹介した,最期の晩餐の時,キリストから裏切り者とされたイスカリオテのユダを主人公とした視点で,イエス・キリストに対してどういう感情を持っていたのかが描かれています.

イエスと同じ年でありながら,どうしてイエスは主人で自分は召使いなのかという疑問に始まり,ユダはイエス・キリストをイスラエルの王とは認めていないが,彼の美しさは高く評価しているが,その一方でイエスの発言の中に底意地の悪さを見出して嫌悪感を抱いており,いっそ今の内に彼を殺害してしまおうと考えるが,実行せずに金銭目的で彼を売り付けるという決意を固めます.なお,ユダがどこに駆け込んで誰に訴えかけたのかは,明らかにはされていませんが,それがまた想像力を駆り立てます.

是非,この一冊,お薦めです.勿論,集録されている「走れメロス」はまた,大人になって読むと,全然違った視点で読めますよ.「人間失格」も,この年末に読み返したのですが,ホント名作です.

◆◆◆

さて,本日は,一日病院勤務です.お昼に大きな会議が入っています.

あと,新潟で開催予定の9月の演習講座ですが,ご希望の方,是非コメントください.内容や,要望ありましたら,メイルにて是非コメントいただけたらと思います.

メイルでのお便りはこちら

~~~~~~~~~~~

『「ありがとう」プロジェクト』

一日,

10人に「ありがとう」という感謝の言葉を言うこと.

5人から「ありがとう」と感謝の言葉を言ってもらうこと.

重要なのは,感謝し,感謝されることで,人は役割や生きがいを見つけられるものです.

皆さんも今日から是非,セルフチェック.

10人に「ありがとう」.5人から「ありがとう」.はじめてみませんか?

最初は,5人に「ありがとう」.3人から「ありがとう」でもいいですよ.

☆賛同者は,是非ワンクリック!『ブログランキング』☆

~~~~~~~~~~~~

今後ともよろしくお願いいたします.左の虹をワンクリック.情熱ブログの順位が分かります ⇒ 人気ブログランキングへ

_____________________________________________

ブログに関するご質問・ご感想はこちらからお送りください

メイルでのお便りはこちら

_____________________________________________

人気ブログランキングへ