YES. YOU CAN DO IT!!

14 3 月, 2011 (08:12) | コラム(ライフスタイル), コラム(介護・福祉・医療), 人材交流

人気ブログランキングへ

_____________________________________________________________

メルマガ 社会福祉士をめざす 『露木先生の合格受験対策講座』

【次年度受験生の皆さんへ】

次年度もメルマガ(社会福祉士をめざす『露木先生の合格受験対策講座』)は開講します.

新年度のメルマガの詳細が決定しました!!

【前期】 4月から7月 購読料:315円/月 更新日:毎週土曜日)

【後期】 8月から1月+2ヶ月(国家試験後) 購読料・更新日共に未定

メルマガのサンプル号はこちら

メルマガの詳細はこちら

______________________________________________________________________

第23回社会福祉士国家試験の講評

『けあサポ』:http://www.caresapo.jp/shikaku/shakai/kouza/

◆◆◆◆◆◆

《願掛け》

提案☆ 合格発表まで,何も手につかない方.願掛けして見ませんか?

この天使がハート(国家試験合格)に狙い撃ちを一日一回ワンクリック このクリックは,受験生専用にしましょう.受験生じゃなくても,何か目標がある方は是非クリックしてください.

*実際,昨年,合格発表まで私のブログを毎日見続けて「受かった(ご自分の実力ですが・・)」って言ってくれた方がいました.それを思い出して,願掛け.

**こちらのバナー一年間継続で行きたいと思っています.

人気ブログランキングへ ←←受験生専用クリック!!始める時期が重要なのではなく,続けることが大事.『継続は力』

______________________________________________________________________

人気ブログランキングへいつも,クリックありがとうございます.皆様のワンクリックがランキングに反映されています.

【お知らせ】

まず,お知らせなんですが・・・ 上述の「受験生専用クリック」(バナー)ですが,皆さまから,「3月末までではなく,継続でお願いします」と言うメイルを頂いております.「一年間,自分の目標が達成するまで,クリックし続けたいです」と言ったコメントを頂いたので,このまま,継続で掲載します.今までクリックし続けてきた方も,これから何か始めたい方も,始めた方も・・ どうぞ,願掛けをしてみてはいかがでしょうか?

◆◆◆

おはようございます.このような大きな災害が起こると,何もなく,朝を迎えられるだけで幸せだと痛感します.命さえあれば,まずは何か・・ いや,何でも出来るんですよね.

被災地の皆さん,ご苦労様です.寒い日が続きますが,お身体大切にしてください.

あの日から,時間の感覚が麻痺しています.日頃見ないTVや眠れない状況や,休めない状況もあるのだと思いますが・・・ 被災地の皆さんも多大なご苦労かと思いますが,首都圏の人々も着実に疲労しています.

力を合わせましょう.

さて,首都圏も,朝から大混乱です.私は,混乱を避ける為,いつも早いのですが,もっと早く自宅を出ました.が,いつもは,まばらな車内も,朝から混みあっていました.また,明らかにいつもとは違う顔ぶれや,人の動きもいつもと何か違うものがありました.

と言うのも,JR線や,私鉄の運休が始発から発表されており,振替輸送なども行っていない状況なのです.朝5時過ぎに,会見等も行われましたが,国民の皆さんも,いつもより,早め早めに起き,行動しているようです.そのため多くの人が右往左往しています.私は,幸いにも,通勤で使う列車はすべて,運転していたので,無事に病院に到着することが出来ました.

なぜ,こんなにダイアが乱れているのかと言うと,「計画(輪番)停電」を実施しているからです.この停電は,最低4月末まで続くといいます.また,帰りの電車も大きな影響を受けそうです.

また,いつも,朝食と昼食を買うスーパーも,お昼の停電を予測してからなのか,夕方のような混雑振りです.食材は,まだ十分ありますが,カップめんなどは,まったくありませんでした.

計画停電ですが,東京23区(一部除く)は,対象外となっているため,私個人の日常生活に支障は無いのですが,病院は,横浜にあるためこの停電の対象地域となっています.本日も,その停電も予想されている為,これから院内で対策会議が行われることでしょう.*23区(一部除く)の地域ですが,節電を心掛けたいと思います.皆様も,是非,節電のご協力を・・・

〔参考〕

東京電ホームページ:http://www.tepco.co.jp/index-j.html

〔各地の計画停電の詳細〕 平成23年3月14日午前8時現在

東京:http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf

神奈川:http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf

千葉:http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf

埼玉:http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf

茨城:http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf

栃木:http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf

群馬:http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf

〔停電グループ〕第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30 / 第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00/ 第3グループ 12:20~16:00 / 第4グループ 13:50~17:30/ 第5グループ 15:20~19:00

病院で,電気が供給されないというのは,最悪の事態なので,早め早めに対応を取る必要があります.ただ,幸か不幸か,震災当日は,震災直後から同日22時過ぎまで院内が停電だったので,その対応やノウハウは,短時間でですが,教訓となっています.

非常用電源のある場所や,非常時に点灯する明かり,エレベーターの状況,厨房の状況,水道(ポンプなど)やガス,トイレ(水洗システム)の状況,電話の状況,ナースコールや,麻薬庫のセキュリティー,手術室,外来部門,受付・・・などなど,たくさんの情報収集が出来ました.

本日は,また停電のおそれがありますので,それを前提に対策をたてていくことになります.

また,退院した方で,在宅酸素を始め,様々な医療機器を使用している方もいらっしゃるので,その方たちの安全を確保することも必要となってきます.と,いいたように,まず出来ることからドンドンやっていきたいとおもっています.

皆さまも,本日は月曜日ですし,利用者さんへの対応などなど混乱が続くかと思いますが,我々援助者が冷静になって,リーダーシップを発揮して,おひとりおひとりの生活をサポートしていって欲しいと思います.

デマや,過剰報道などがありますが,くれぐれも冷静に対応しましょう.こういうときだからこそ,紳士的に,冷静に対応して欲しいと思います.

NHK TV(ユーストリーム):http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

あと,私,今回,帰宅難民になってしまったということもありますし,このような仕事をしているので,当面,着替えや洗面道具は,持ち歩くことにしました.あと,必要以外のときは,スーツでなく,デニムやスニーカーをはいて移動しようと思っています.あと,マスクなどは着用をお薦めいたします.感染症だけでなく,色々な災害に遭遇した際に必要となるアイテムです.マスクは,是非,着用を推奨します.

以上,まだまだ書きたいことがたくさんあるのですが,これからの対策もありますので,このあたりで終わりにします.皆様も,混乱せず,冷静に,対応しましょう.まずは,自分のみをシッカリ守ること.次に,目の前や隣にいる人へ手を差し伸べること.それが大切です.

余震,二次災害に気をつけましょうね.

それでは,辛い中ですが,素敵な一日にしたいと思います.

Yes. We CAN DO IT!!

YES. YOU CAN DO IT!!!

今後ともよろしくお願いいたします.左のsakuraをワンクリック.情熱ブログの順位が分かります ⇒ 人気ブログランキングへ

_____________________________________________

ブログに関するご質問・ご感想はこちらからお送りください

メイルでのお便りはこちら

_____________________________________________

人気ブログランキングへ